お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「悪女」とは~小悪魔との見分け方、歴史上の悪女、イメージの芸能人~

森川ほしの/OFFICE-SANGA

ファナティック

小悪魔と悪女の見分け方

rf63077189_o

ここまで「悪女」のイメージを追ってきましたが、女性の中には「小悪魔」と呼ばれる人もいますよね。「悪女」になりたい女性は少ないと思いますが、「小悪魔」に憧れる女性は多いのでは? この2つにはどんな違いがあるのでしょうか。働く女性に意見を聞いてみました。

小悪魔と悪女の境目

・「小悪魔は人を傷つけない程度に心を揺さぶるが、悪女は嘘をついたり人を傷つけてまで自分の欲望を勝ち取る女」(33歳/その他)

・「小悪魔はかわいらしい感じ。悪女は男性をひどい目にあわせるイメージ」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「小悪魔は、男性の心を惑わす存在で、悪女は男性の人生を狂わせる存在」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

周囲にいる男性の心を惑わせる。それだけならかわいい小悪魔で済みそうですが、その上男性の心を深く傷つけてしまえば、もはや悪女!?

問題はお金

・「金銭が絡むか絡まないか」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「悪女は、お金にがめつい感じがする。小悪魔は、男をもてあそんで楽しんでいる感じがする」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「心をもてあそぶだけなら小悪魔、金銭などもからむようになったら悪女だと思う」(31歳/その他/事務系専門職)

どうやら、悪女は金銭を巻きあげるイメージがあるようです。

笑って許せるかどうか

・「悪女は毒にしかならない。小悪魔は笑って許せるレベル」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ちょっとイジワルだったり、まわりを振り回したりする程度なら小悪魔。それはあかんやろと思うほどのことをするのが悪女」(26歳/団体・公益法人・官公庁)

・「小悪魔は、かわいくたぶらかして、男も小悪魔であることに気づきながらも優しくしてしまう。悪女は、誰も気づかなくて、最後にどかんと相手を不幸にする」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

「かわいい」「許せる」あたりが、小悪魔のキーワードとなりそう。その範疇を超えてしまうと、悪女と見なされるのかもしれません。

罪の意識がちがう

・「小悪魔は悪いと言う意識がありながら、平然としているが、悪女はしていることに対して罪悪感を少しも感じていない」(32歳/その他)

・「小悪魔は媚を売るのが得意だったりするけど、悪女は悪いことを悪いと思っていない人」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

男性をだましても罪の意識すら感じない……。もはや善悪の区別がつかなくなってしまったら悪女に認定!

男性とのつき合い方で区別

・「小悪魔は思わせぶりなだけで、つき合うのはひとり。悪女はつき合うのも複数」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「小悪魔は、多少なりとも相手に好意があるけれど、悪女は利用することしか考えていない」(25歳/その他/営業職)

つまり、小悪魔女子とは交際可能ですが、悪女とは本当の意味で恋愛をすることができないということになりますね。

何か魂胆があるのは悪女

・「故意的なのは悪女、天然は小悪魔」(28歳/自動車関連/技術職)

・「悪女は他人を傷つけるのを楽しんでいる。小悪魔は他人は関係ない。自分がよければいいので、時に傷つけることはあるが、わざとではない」(25歳/電機/事務系専門職)

「他人を傷つけるのを楽しんでいる」なんて、そんな女性が身近にいたら……。怖くて仕方ありません。

小悪魔は意外と害なし!?

・「小悪魔は本当に人を陥れようとはしない」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「小悪魔は男の人にだけ、悪女は、まわりの女性も不幸にしそう」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「小悪魔は他人に被害を出さない。悪女はまわりを巻き込み、被害を与える」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

なんと、悪女がそばにいると、女性でも被害を受ける可能性あり!? 小悪魔と悪女をしっかり見分けて、つき合いを考えなくてはなりませんね。

小悪魔が悪女に変身

・「年季の違い。小悪魔が年を経てレベルアップすると悪女になる」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「小悪魔は浮気や不倫で止まるけど、悪女は略奪するイメージ」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

長い間、小悪魔女子を気取っていると、いつの間にか悪女に……。自覚のある女性は、気をつけた方が良さそうです。

★小悪魔と悪女の違いまとめ

男女問わず被害を周りに与えるのが「悪女」、笑って許せるのが「小悪魔」ということのようです。ただ、小悪魔は年月を経てレベルアップすると、悪女に変身してしまうみたいですよ。小悪魔に憧れるのも程ほどに。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年8月にWebアンケート。有効回答数288件(22~34歳の働く女性)

参考記事はこちら▼

あなたは悪女? それとも優しい女? 10の質問であなたの悪女度を診断します。

次ページ:悪女はモテる?

SHARE