お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! ズバリ、「自虐ネタ」を言う女性は好き? 嫌い?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

自分自身の恥ずかしい経験などをネタにして会話をする、いわゆる「自虐ネタ」を言う人っていますよね。自虐ネタは、盛り上がることもあると思いますが、中にはあまりいい印象を持たない人も……? そこで今回は、自虐ネタを言う女性についてどう思うか、社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、「自虐ネタ」を言う女性は好き? 嫌い?
好き……37.5%
嫌い……62.5%

<「好き」と答えた男性の意見>

■おもしろくて盛り上がるから

・「話のネタとして盛り上がるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「程度によるが、ギャグが言えるくらいがいい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「友だちとしてはとてもおもしろいので」(28歳/建設・土木/技術職)

「場が盛り上がる」「おもしろい」など、自虐ネタを言う女性に好印象を抱く男性はいるようです。ただし、“ほどほど”の自虐ネタにしておかないと、聞いたほうはリアクションに困ってしまう可能性もあるようです。

■自慢話よりいい

・「自分をよく見せようとしていないのはいい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「自慢話ばかりする女性よりよっぽどいい」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「自分を客観的に見ていると思うから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

自分をよく見せようとしたり、自慢話ばかりする女性よりも、「自虐ネタで笑いをとる女性」のほうが好感を持てる、という意見も。自分を過大評価せず、客観的に見ることができる人、という印象もあるみたいですね。

<「嫌い」と答えた男性の意見>

■ネガティブな感じが嫌

・「悲観的になるのは人間誰しもあることだが、それを他人に言ってくることが理解できない」(31歳/商社・卸/営業職)
・「後ろ向きな感じがして印象が悪いから」(23歳/その他)

自虐ネタを言う女性について、ネガティブな印象を持つ男性もいるようです。たしかに、笑えないくらい悲観的な自虐ネタだと、リアクションに困ってしまいます。

■自分をさらけ出しすぎ

・「そこまで自分を貶める必要はないと思うから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「そこまで自分を出さなくていい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

自分をさらけ出してしまうような自虐ネタには、「そこまでしなくても……」と感じる男性もいるようです。

自虐ネタを言う女性に対して、約6割の男性は「嫌い」という結果となりました。「好き」という人でも、「ある程度の自虐ネタならOK」という人が多かったです。もし自虐ネタを言うときは、聞き手が笑えるくらいの内容を心がけておいたほうがいいかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]