お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた! できちゃった結婚はアリorナシ?⇒アリが50.4%「ただし、自分は嫌」

もはや驚くこともなくなった「できちゃった結婚」。最近は「授かり婚」なんていう言い方もされていますが、そこへの考え方は人によってさまざまですよね。ということで、今回は女性のみなさんが「できちゃった結婚」に対してどう思っているのかを聞いてみました。

Q.できちゃった結婚はアリですか?

「アリ」50.4%
「ナシ」49.6%

アリとナシ、ほぼ半々といった感じでしょうか。では、それぞれを選んだみなさんの意見を聞いてみましょう!

■アリ/「できちゃった」は結婚のきっかけ

・「できちゃった結婚でなければ決断できないカップルもいると思うから」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「できてしまった以上、仕方がない。縁を結ぶきっかけだったとプラスに考えるべき」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「前は嫌だったけど、今はできちゃった婚のほうがむしろ結婚に踏み切るキッカケになるのでいいと思っている」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ある程度の年になるとそれがきっかけ」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

結婚になかなか踏み切れない人にとってはよいきっかけになるのでは、という考え方もあるようですね。しかし、中には「人のことについてはアリだと思うが自分は嫌」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)という声もチラホラ。

■アリ/結婚する気持ちがあるのなら……

・「そこに愛があって子どものことをきちんと考えられてるならいい」(22歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「責任を持ってこれから子どもを育てられるのであれば問題ないと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分は嫌だなと思いますが、お互いに結婚を意識していたとかならいいのでは。結婚した理由や原因ではなく、結婚したあとの生活が重要だと思うので」(22歳/小売店/事務系専門職)

結果的に幸せな家庭を築くことが、やはり一番大事なことなのかも。

■ナシ/計画性や順番は大事

・「順序が逆だと思うから。子どもが出来たから仕方なく結婚するように見えるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「他人がするのは別にいいと思うけど、自分は嫌。順序をたててちゃんと計画的に結婚・妊娠したいから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「仕事や家庭のことなど、いろいろと計画が狂いそうだから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ナシ!という人に多かったのは、やはり順序を守るべき、という声。「避妊もしないような考えなしの人間はあまり好かないので」(29歳/その他/その他)という、ちょっと厳しい声も。でも、自分だけでなく、相手や子どもの人生を左右することなだけに、お互い慎重に考えるべきですよね。

■ナシ/やっぱり嫌です!

・「お互いしっかりしている印象が薄れるし、子どもを育てていく基盤が整っていない人が多い気がするので」(25歳/その他/営業職)

・「世間の目はまだまだ冷たい」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「30歳を過ぎてできちゃった結婚は恥ずかしい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「私が実際そうだから。もう産まれそうなのにゴタゴタしてまだ入籍できていない。妊娠も結婚も流されているだけで、全然ハッピーな気持ちになれないし、なっている余裕もない」(30歳/機械・精密機器/営業職)

昔に比べたらかなりハードルが低くなったとはいえ、やはり妊娠が先になることで、まわりとの軋轢が生じやすくなるのは、やはり仕方がないことなのかも……。

海外では妊娠が先、というカップルも多いようですが、日本ではやはり「順番を守る」ことを大事にする傾向が強いですよね。くれぐれも、勢いだけで妊娠→結婚とならないようにはしたいものですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数244件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]