お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! 何でも「自分でやろうとする女」VS「人に頼ろうとする女」、結婚するなら?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

女性に頼ってもらえると「うれしい」と思う男性は少なくないはず。でも、結婚相手となると、頼られてばかりというのはつらくなってくるのかも? そこで、「結婚相手に選ぶ女性」について、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「何でも自分でやろうとする女性」と「何でも人に頼ろうとする女性」、結婚するならどちらを選びますか?
何でも自分でやろうとする女性……82.7%
何でも人に頼ろうとする女性……17.3%

<「何でも自分でやろうとする女性」派の意見>

■自立した女性が好き

・「自分の信念がある人は好きだから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自立した女性は素敵だと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「自立性は大事だと思う」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自立している女性に好印象を持つ男性が多数。ちゃんとしている女性なら、結婚してもお互いに助け合っていけそうですよね。

■家庭をしっかり守れそう

・「夫がいないときでも安心して家を任せられるから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「家事もちゃんとしてくれそうなため」(27歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

結婚して家庭を持つからには、しっかりしていてほしい、と思う男性は少なくないようです。

■自分が楽できそう

・「積極的にいろいろやってくれるほうがありがたいから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「あまり手がかからなくて助かりそう」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

奥さんのことはもちろん助けてあげたいけれど、頼られすぎると大変になるのも事実。自分でやろうとする女性なら、楽ができそう……と思うようです。

<「何でも人に頼ろうとする女性」派の意見>

■頼ってほしい

・「頼られて嫌な気分になる男っていないと思います」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「頼ってくれたほうがうれしい」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「頼ってほしい!」と思う男性にとっては、結婚相手が「人に頼りがち」な女性でも問題はないのかもしれませんね。

8割以上の男性が、結婚相手として「何でも自分でやろうとする女性」を選ぶ結果となりました! やっぱり結婚となると、甘えてばかり……ではうまくいかないのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]