お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アラサーになると、お誘いは減るもの!? 男性からのお誘いにまつわる独女の本音

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

アラサー世代になると、いきなり男性からのお誘いが減ってしまったっていうことを耳にすることはないでしょうか。本当にそうだったら、なんだかちょっと不安になってしまいますよね。そこで今回は、20代前半のころと比べると、男性からの誘いは減ったのか、変わらないのか……そのあたりをアラサー独女に聞いてみました。

Q.アラサー世代になり、20代前半のころとはちがって、男性からの誘いに変化はありましたか?

「ある」35.4%
「ない」64.6%

6割以上のアラサー女性が、変化がないという答えでした。少しほっとした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

<変化はない>

■以前と変わりなし

・「特に変化はありません」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「今のところ変化ないですが、みんな結婚を意識しているのがよくわかります」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

お誘いに変化はないけれど、やはり結婚への意識は高いという意見も多数ありました。

■前から誘われない

・「いつでも誘われない」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「今も昔も誘いはないので」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「もともと、男性からの誘いはなかったほうなので、あまり変化はない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

少し悲しい答えになってしまいましたが、もともとあまり男性との付き合いがないという意見も多く見られました。

<変化があった>

■なんだかお誘いが減った

・「メールでのしつこいお誘いがめっきりなくなった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「あまり誘われなくなった」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「気のせいか、20代の男性に距離を置かれている気がする」(女性/33歳/その他/その他)

「以前はしつこいくらい誘われていたのに、めっきり誘われなくなったわ~」という悲しい声も。

■いい変化があった

・「アラサーになってからのほうがモテる」(29歳/電機/事務系専門職)

・「むしろちょっと増えたように思える」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「よく誘われるようになった」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

アラサー女性からするとうらやましい限りですね。どうやったらモテ期がやってくるんでしょうか。

アラサー世代に突入したからといって、いきなりお誘いがなくなるということはないようですが、なんとなくアラサーという言葉に憂鬱になってしまう女性もいらっしゃいます。中には「アラサーになったらお先真っ暗だわ~」となげく方もいらっしゃいますが、アラサー世代になってモテている方もいるわけなので、前向きに女度をアップしていきたいものですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数144件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]