お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

未婚女子に聞いた! 「独身って幸せだな~」と感じる瞬間って?

アラサー世代の未婚女子にとって、悩みの種のひとつでもある「結婚」。自分としてはまだまだ独身生活を謳歌したいと思っていても、両親やまわりからのプレッシャーに困っている女子も多いのでは? そもそもなんでそんなに急いで結婚しなくちゃいけないの? というわけで今回は、未婚女子に「独身って幸せだな~」と感じる瞬間を聞いてみました!

■とにかく自由!

・「好き勝手に旅行に行けるとき」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「時間もお金も気を使わず自由、相手の親と関わらなくていい」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「ひとりの時間を堪能できるとき。既婚の場合は旦那、さらにはその家族までついてくるから、大変だと思う」(29歳/金融・証券/その他)

・「お金や時間を自由に使えるし、休みの日はいつまでも、眠っていていいとき」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

圧倒的に多かったのが「自由!」という回答。確かに時間もお金も、誰にも束縛されることなく毎日を過ごせるのは、既婚女子から見るとうらやましいことかも。

■家事をしなくていい!

・「家事に追われない」(25歳/電機/事務系専門職)

・「家事をしなくても親がしてくれる」(22歳/情報・IT/技術職)

・「毎日家族の分の食事を三食作らなくてもよい」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「実家暮らしなので、家に帰るとおいしいご飯ができていて、お風呂も湧いてること」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

女子にとって、「結婚=家事に追われる」というイメージが強いみたい。夫婦共働き、家事は分担、という家庭が増えているとはいえ、まだまだ女子の負担は大きいのが現実ですものね。

■そのほか

・「夏場に裸族でも問題ない」(25歳/商社・卸/技術職)

・「ひとりラーメンをしているとき」(25歳/情報・IT/営業職)

・「好きなものを好きなだけ食べられるとき」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分だけの習慣、帰宅してメイクを落として、パックをしたり洗濯機を回しながら、下着姿でウロウロしても平気なところなど。飲んでも帰宅時間を気にしなくていいところ」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

人の目を気にせずに生活できるのも、独身のメリットですよね。特に裸族の女子の場合は、結婚後になかなか習慣が抜けなくて、大変かもしれませんね。

いかがでしたか? ダントツで「自由」という回答が多かった、今回の調査。確かに結婚して家族ができると、自分勝手にお金や時間を使うことはできなくなりますもんね。独身のみなさんは、今の「自由な生活」をムダにすることなく、結婚するまでの時間を大切に過ごしてくださいね!

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

 

お役立ち情報[PR]