お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

既婚女子に聞いた! 「結婚って幸せだな~」と感じる瞬間って?

女子にとって、結婚は人生の大きな転機のひとつ。「この人!」と思える人と出会い、結婚することができたなら、それはもうハッピーにちがいありません! というわけで今回は、既婚女子に「結婚って幸せだな~」と思う瞬間について聞いてみました。

■体調を崩したとき

・「病気のとき、そばにいて看病をしてくれたとき」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「わたしが体調を崩したとき、介抱してくれたり、大好きな人とそばにいられることが幸せに思います」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「病気やつらいときに寄り添ってくれる人がいるとき。風邪で熱がつらかったとき、彼が心配しておかゆを作ってくれたとき」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

体調を崩して心も体も弱っているときに、そばに誰かいてくれるというのは幸せですよね。自分のことを心配をしてくれる存在はありがたいものです。

■家に帰ったとき

・「帰ると家族がいること」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「帰ってくる家族がいること」(29歳/金融・証券/営業職)

・「帰宅して『おかえり』と言ってくれる人がいること」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

社会人になってひとり暮らしをはじめると、寂しくて孤独感に苛まれがち。結婚して、家に誰かがいることを改めて幸せに感じる気持ち、なんとなくわかります。

■寝るとき

・「夫と手を繋いで眠りに落ちるとき」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「夜寝るときに夫と手をつないで寝るとき」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「家に帰ると誰かが待っていてくれるのが幸せ。隣に並んで寝ることの安心感」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

パートナーと隣に並んで、手をつないで寝るのが幸せという回答も。1日の終わりにこんな瞬間が訪れるなんて、うらやましすぎます。

■尽くしているとき

・「旦那さんのYシャツをアイロンがけしているとき。独身だったら絶対やることのないことだと思うので」(24歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「晩ご飯を作って『おいしい』と言ってもらえること」(26歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

愛する彼のために、ご飯を作ったりアイロンがけしているときに、幸せを感じる女子も。自分のためだけでなく、誰かのために時間を使ったり努力をしたりするのって、素敵ですね。

いかがでしたか? 全体的に、特別な瞬間というわけではなく、日常のたわいもない出来事に幸せを感じる女子が多いようです。結婚生活は恋愛とはちがい、いろいろと大変なことも多いと聞きます。でもこんなふうに、お互いに相手を思いやりながら毎日を過ごしていくことができれば、長く幸せな結婚生活が続けられるのかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]