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トレンド専門家 不調

ミューズリーとグラノーラのちがいは!?  ヘルシーな「シリアル」の選び方

田中雅子

手軽に食べられて、ヘルシーなイメージのシリアル。店頭に並んでいるものには、食べやすい味にするため甘味料を加えているタイプも……。健康のために食べたつもりが、カロリーを摂りすぎてしまう可能性もあります。

たとえば、一般的なフルーツグラノーラ1食分(50g)に牛乳をかけただけで、カロリーは約300~400kcalと意外に高い。ダイエットが目的なら、糖質と脂質が少ないものを選ばなくてはいけません。そこで、日本雑穀協会認定・雑穀クリエイターの田中雅子さんに、シリアルを選ぶコツを伺いました。

代表的なシリアルの特徴

代表的なシリアルの特徴

カロリーの摂りすぎを防止するには、控えめな味付けのシリアルがおすすめです。シンプルなオートミールなどに好みのナッツやドライフルーツを加えれば、良質なオイル、ビタミン、ミネラルと一緒に甘みをプラスすることも可能。余分な添加物のないオーガニック食品を選ぶと、さらに健康的です。

自分好みで低カロリーなシリアルが食べたいなら、手作りするのもよいでしょう。

■自分だけのマイグラノーラを作ろう! 雑穀グラノーラレシピ

グラノーラ

○材料
A【えん麦 160g、ひえ 30g、小麦ふすま 30g、ひまわりの種 40g、アーモンド40g、くるみ 50g(アーモンドとくるみは5mm角に切っておく)】   
B【グレープシードオイル 50cc、三温糖またはきび砂糖 25g、メープルシロップ 大さじ1、はちみつ大さじ2、自然塩 小さじ1/3、シナモン 1本】
好みのドライフルーツ(あんず、クランベリー、レーズンなど)適量

○作り方

(1)Aをボウルに入れてよく混ぜあわせておく。
(2)Bを小鍋に入れ、弱火で焦げ付かないように煮立てる。
(3)沸騰した(2)を(1)に加えて混ぜ合わせる。
(4)オーブンペーパーを敷いた天板に(3)を広げて160度に余熱したオーブンで10分、一度混ぜあわせて更に10分焼いて、焼き色を確認してから取り出す。
(5)空気によくなじませるようにトスして粗熱を取る。
(6)仕上げにドライフルーツを加えてできあがり。


シリアルといえば朝食にミルクをかけて食べることが多いですが、実はアレンジ方法がたくさん。複数の種類を混ぜたり、日によってトッピングや調理法を変えれば、飽きずにバランスよく栄養をとることができます。田中さんにおすすめの食べ方を紹介してもらいました。

■雑穀アドバイザー・田中雅子さんのおすすめシリアルレシピ

・シリアル+ホットミルク
冷え症になりやすい女性は、体を冷やしすぎないようにしたいところ。たまにはホットミルクでいただきましょう。

・シリアル+生のフルーツ+ヨーグルト
シリアルはビタミンB類を豊富に含みますが、ビタミンCは少なめ。生のフルーツと組み合わせることで、バランスがよくなります。

・シリアル+コーンスープ
たっぷりのシリアルをコーンスープに入れれば、食べ応えのあるおかゆ風に。遅く帰った日の夜ごはんにもぴったりです。

・シリアル+サラダ
シリアルをクルトン代わりに入れて食べると食感が良く、満足感もアップ。


「シリアルの原料となるオート麦や雑穀には、現代人に不足しがちな亜鉛・鉄などのミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。お通じがよくなり、腸内に残っている不要物質が便として排出されるため、お肌や髪を美しくするデトックス作用が期待できます」と、田中さん。ヘルシーに食べて体の内側からキレイを目指しましょう。

(北乃ユキ)

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