お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合っているかわからない。本命の彼女とそうでないときのちがい

小村由編

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

特に告白をされたわけでも、したわけでもない。でも、気がつくと恋人のような時間を共有していることがある……。そんな付き合っているかわからないという関係に、やきもきしている女性も多いようです。今回は男女のアンケートから、付き合っているどうか判断できるポイントについて探っていきます。

付き合っているかわからない瞬間とは?

実際にどのくらいの女性たちが、付き合っているのかわからないような関係を経験したことがあるのでしょうか。(※1)

付き合っているかどうかわからない?

 

Q.付き合っているかわからない状態になったことがありますか?

はい……57.4%
いいえ……42.6%
※有効回答数394件

「はい」と答えた女性が半数を超えた結果となりました。では、どうして付き合っているのかわからないと思ったのでしょうか。理由をくわしく見ていきましょう。

付き合っているのかわからないと思った理由

告白をされていない

・「付き合ってほしいとは言われていないけど、頻繁に会ったりデートをしたりしていた」(27歳/その他/職種)

・「誘えば会ってくれるし、電話やメールもしてくれる。でもなかなか告白してもらえない」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

会う頻度が少ない

・「連絡もあまりとらないし、会うのも月1回あるかないかだったので」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「月に一度しか会えず、あまりしゃべらない」(31歳/医療・福祉/専門職)

都合のいいときだけ連絡してくる

・「都合のいいときだけ連絡してきて、こちらからの誘いは無視」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「毎日連絡がくるわけではなく、暇なときだけ連絡がくる」(32歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)

突然連絡が途絶える

・「今までずっととっていた連絡が途絶えた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「音信不通になったとき。どうしたらいいのかわからなくなる」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

明らかに男性の都合のいいときにしか連絡がこなかったり、あるいは突然連絡がとれなくなったりしてしまうと、付き合っているのかわからなくなるのも当然です。こうなると、相手と自分の関係はどういうものなのか、はっきりさせたいという気持ちになりますよね。

次ページ:男性が本命彼女にだけする行動をチェック

SHARE