お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合ってるかわからない! 男性が本命彼女だけにとる行動を解説

小村由編

付き合ってるかはっきりさせる方法

付き合っているかわからない状態。このままぼんやりした関係でいいのでしょうか。そこで、付き合っているかわからない状態になったことがある女性たちに、2人の関係をはっきりさせたことがあるか、話を聞いてみました。(※1)

Q.付き合っているかわからない状態のときに、相手に直接交際について確認したことがありますか?

はい……37.2%
いいえ……62.8%
※有効回答数226件

「はい」と回答した女性は、約3割。気になっている男性に、ストレートに付き合っているのかと確認するのは勇気のいることです。そのため、「いいえ」と答えた女性が半数以上という結果に。このように、多くの女性が2人の関係をはっきりさせることにためらいがあるようです。

(1)相手に付き合っているのか聞く

・「直接相手に、『この関係って何?』と確認する」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「『私たちって付き合っているんだよね?』とLINEで聞いてみた」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

(2)自分から告白する

・「なかなか告白してくれないから、メールで『好きだから付き合ってほしい。だめなら次探すから言ってほしい』と伝えた」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「2人きりのときにこちらから告白をした」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

(3)別れようと伝える

・「確認するというより、別れようと言った」(23歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「気持がないなら別れようと伝える」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

(4)遠回しに質問する

・「『第三者から付き合っているんでしょ?』と尋ねられたが、どう答えたらよいのかを聞いた」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「一緒に遊んでいるときに『なんかカップルみたいだね?』と質問し、相手の答えを引き出してみる」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

一番多かったのは、相手に付き合っているのかどうかを直接確認するという回答でした。やはりこれが手っ取り早い方法なのかもしれません。また、はっきりしない関係には自分で終止符を打つという潔い人や、ちょっと相手を試すような質問をして答えを引き出す人もいるようです。

参考記事はこちら▼

女性104名と専門家の意見から「曖昧な関係をはっきりさせる方法」をご紹介します。

彼氏かどうか、はっきりさせよう

男性の本音を見てみると、本命彼女とそうではない女性に対する態度は明らかにちがうという現実が浮かび上がってきました。付き合っているかどうかわからない男性との関係を長く続けると、自分の大切な時間も失っていくことになりかねません。手遅れになる前に、2人の関係をはっきりさせるのが自分のためになるのではないでしょうか。

(小村由編)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月27日~3月29日
調査人数:394人(22~34歳の未婚女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月27日~3月28日
調査人数:360人(22~39歳の未婚男性)

※この記事は2014年02月28日に公開されたものです

小村由編

プロフィール:
病院勤務、大学教授秘書を経てライターに転職したアラサー。
羊毛フェルトが好きでよく指を刺してしまう、下手の横好き。

この著者の記事一覧 

SHARE