お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「曖昧な関係」をはっきりさせたい! 女性がとるべき行動とは?

織田隼人(心理コーディネーター)

付き合ってはいないけどまるで恋人のような、男性との「曖昧な関係」に悩んだことがある女性もいるのではないでしょうか? 「曖昧な関係」が長く続くと、都合よく扱われたり、なかなか新しい恋にも踏み出せなかったりして悩みますよね。今回は、女性104名と専門家の意見から「曖昧な関係をはっきりさせる方法」をご紹介します。

heartsickness-lover-s-grief-lovesickness-coupe-50592

「曖昧な関係」に悩む女性心理を調査!

まずは、男性との「曖昧な関係」に悩む女性心理を調査してみましょう。女性104名にアンケートで聞いてみました。

男性と「曖昧な関係」になったことがある?

Q.あなたは男性と、付き合っているのかわからない「曖昧な関係」になったことがありますか?

男性と「曖昧な関係」になったことがある女性の割合

はい……40.4%
いいえ……59.6%

(※1)

女性の約4割が、男性と「曖昧な関係」になったことがあるようです。このようなとき、女性たちはどう対処するのでしょうか?

女性に聞いた! 「曖昧な関係」になったらどう対処する?

男性と「曖昧な関係」になったら、何か行動を起こす人も、逆に起こさない人もいるでしょう。自分だったらどうするかを、女性のみなさんに聞いてみました。(※2)

pexels-photo-202026

素直に直接たしかめる

・「自分たちは付き合っているのかどうかを聞く」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「私たち付き合っているんだよね? と念を押してみる」(26歳/医療・福祉/専門職)

きちんと線引きをする

・「きちんと告白する。関係がなあなあになるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「付き合ってからでないと、それ以上の進展はないことをはっきりさせておく」(33歳/学校・教育関連/技術職)

今の関係を維持する

・「とにかく催促しない。深入りしない。自分は自分で楽しめることを見つける」(26歳/その他/クリエイティブ職)

・「彼女面しすぎないこと。いい雰囲気が崩れてしまいそう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

◎女性意見・まとめ

まずは今の関係性が何なのかはっきりさせたほうがいい、という声が多く寄せられました。とはいえ、事を荒立てずに「今の関係を維持する派」の女性も。相手のことが好きだと、気持ちをたしかめて関係を壊すのが怖いと考えているのかもしれません。

次ページ:専門家に聞いた「曖昧な関係の終わらせ方」

SHARE