お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

曖昧な関係を続ける男性心理とは? 特徴と抜け出し方を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

曖昧な関係に陥りやすい女性の特徴

では、曖昧な関係に陥ってしまいやすい女性にはどのような特徴があるのでしょうか。いくつか考えられるものを見ていきましょう。

(1)NOと言えない

男性に対してはっきり「NO」と言えない女性は、曖昧な関係になってしまいがち。例えば、ホテルに誘われた時に断れなかったり、急な深夜のお誘いに乗ってしまったり……。

自分への自信のなさから、何でも男性の誘いをOKしてしまうのかもしれません。本当は曖昧な関係をはっきりさせたいならば、それを相手に伝えるべきです。

まずは自分を大切に、「自分を一番に優先してくれない男性は切る!」くらいの心持ちでいることも時には必要です。

(2)好意をアピールしすぎる

よく男性は「恋愛で追いかけたい生き物」だといわれます。そのため、女性側から好き好きアピールをしてしまうと、気持ちが冷めてしまうことがあるのです。その結果、何となく曖昧な関係に陥ってしまうこともあるでしょう。

愛情表現をするのは大切なことです。しかし、付き合う前は「相手を追いかけたい」という男性の狩猟本能をうまく利用してみても良いのかもしれません。

(3)尽くしすぎる

男性に対して好意を持って尽くすのは自然なこと。尽くしてくれる女性は男性から好かれやすいですが、一歩間違えると「重い女」になってしまうこともあるのです。

基本的に、恋愛は相手と対等な関係性である方がうまくいきやすいもの。好きな人に依存しすぎず、自分の時間も大切にしたり、自己主張をしっかりしたりすることも大切です。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーの秋カヲリさんに、都合のいい女の特徴や本命女性との違い、関係を断つ方法を教えてもらいます。

▶次のページでは、曖昧な関係を終わらせる方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE