お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

曖昧な関係を続ける男性心理とは? 特徴と抜け出し方を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

曖昧な関係を終わらせる方法

、曖昧な関係は永遠に続けられるものではありません。ハッピーエンドであれ、バッドエンドであれ、いつかはきちんと終わらせなくてはいけませんよね。

続いては、曖昧な関係を終わらせる方法を見ていきます。

(1)自分から積極的に動く

pexels-photo-177675

曖昧な関係の状態から彼と付き合うには、2つのステップが必要になります。「彼の一番になること」と、そのあとに「関係をはっきりさせること」です。

彼の一番になっている状態で関係をはっきりさせようとすると、「それじゃあ付き合おう」という展開になります。彼の一番になっていない状態で「私たちって付き合っているの?」と聞くと「恋人ではない」と言われる可能性があり、曖昧な関係から「ただの友だち」や「都合のいいときだけに遊ぶ女性」にされてしまうことがあります。

彼の一番になるには、「彼を楽しませて、自分も楽しむ」ことが大事です。受け身で、彼に楽しませてもらおうとする女性ほど一番になれません。なぜなら男性は「自分だけがんばっているけれど、この子は僕を幸せにしてくれない」と思うと、本命候補から外してしまうからです。

デートプランを自分から考えたり、おいしい店を自分でも探したり、彼の好きそうなことを一緒に楽しんだりと、「自分から彼のために前向きに行動する女性」になって、それを彼に示しましょう。彼もいろいろな行動をしてくれると思うので、それを素直に受け止めてよろこびましょう。

こうして彼といい関係を作ると、彼の一番になれる可能性が上がります。

(2)相手の意見をストレートに聞く

彼にとって一番に慣れたと感じたら、「私たちってどういう関係なの? 恋人?」と聞いてみると、お付き合いに発展できるはずです。

そもそも、恋愛ではお互いに平等な間柄で、思っていることをはっきり言い合える関係の方が長続きしやすいもの。

相手の気持ちをストレートに聞くのは勇気が必要かもしれませんが、本音をしっかり伝えることも大切です。それで答えをはぐらかしてくるような相手ならば、そもそもお付き合いもうまくいかないかもしれない、とすっぱり諦める勇気も必要かもしれません。

(3)フェードアウトを狙う

pexels-photo-236229

彼との関係を絶つ場合は、まずフェードアウトをねらいましょう。自分から連絡をとらないようにしたり、連絡が来ても返事をしないようにすることで、彼との関係をじわじわと絶っていきます。フェードアウトが成功すれば、問題なく関係はリセットされます。

ただし、フェードアウトが失敗する場合もあります。その場合は彼がしつこくなる、連絡をとろうといろいろしかけてくる可能性が高いです。彼がしつこいようなら「ほかに好きな人ができました」と言って、関係を綺麗に切ってしまいましょう。

曖昧な関係を終わらせるには、彼との関係を別れという形に収束させるのが一番です。そのためには、まずはフェードアウトを試してみて、それが失敗したら関係を断ち切る宣言をする、という手順がおすすめです。

▶次のページでは、曖昧な関係に悩む女性アンケートを紹介します。

次のページを読む

SHARE