お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別な男が忘れさせてくれる!? 失恋の悲しみがウソみたいに吹っ切れた瞬間5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

好きな人に振られたショックは計り知れません。よく「時間がすべて忘れさせてくれる」などと言いますが、中には何年も思いを引きずってしまう女子も……。そんな人が、なぜかある日突然ウソみたいに吹っ切れるときがあります。働く女子たちに、元彼への未練を一瞬で忘れさせてくれた出来事を聞いてみました。

職場に独身イケメン社員がやってきたとき

「5年付き合った彼氏の浮気が原因で別れることに。半年経っても仕事が手につかないほど落ち込んでいたのですが、ある日、中途採用で綾野剛似のイケメンが入社してきました。しかも、噂によると独身で彼女もなし。何の可能性もないのに、一気にテンションが上がって失恋の悲しみも消えてしまいました」(28歳/メーカー)

5年の恋も、たったひとりの独身イケメンによって癒されてしまう。女子も案外単純なところがありますよね。

入手困難なチケットが取れたとき

「大好きなMr.Childrenのツアーのチケットが取れたとき。毎回入手できなくて悔しい思いをしていたのに、失恋直後、奇跡的にゲットできた。彼氏に振られてずっとメソメソしていたけど、すごく元気が出た」(29歳/飲食)

運がいいほうに向いてきたようで心強くもありますよね。この調子なら、恋愛でも幸先いいかも!?

宝くじが当たったとき

「元彼への想いが1年以上断ち切れず、すさんだ生活を送っていた。宝くじ売り場の前を通ったとき、ふと元彼の誕生日だということを思い出し、日付を入れ替えてナンバーズを買ってみた。すると見事当選! しかも60万円以上の当選金……。このお金で自分磨きをがんばっていたら、いつの間にか彼のことを忘れていた」(30歳/出版)

自堕落な使い方をせず、自分磨きに使ったことが功を奏したのかもしれません。次の恋愛に向けて準備万端ですね!

元彼がピンチだと聞いたとき

「私と別れて間もなく、ちがう子と結婚した彼。幸せそうな2人を思い浮かべるだけでモヤモヤしていましたが、人づてに彼が離婚の危機にあり、しかも仕事で大きなミスをしたと聞き……。不幸を喜ぶようで心苦しい反面、どこかスカッとしている自分がいました」(27歳/広告)

本当は元彼の幸せを願いたいのだけれど……自分がどん底にいると、きれいごとばかりは言っていられませんよね。

思わぬ人から告白されたとき

「とても大好きで、一途に尽くし続けてきた友だち以上恋人未満の男性に彼女ができた。世界で一番不幸なんじゃないかってくらい落ち込んで、食事もままならず1カ月で体重が8kgダウン。そんなある日、友だちとしてたまにご飯に行くくらいの男性から『付き合ってほしい』と告白された。恋愛対象に見たことがなかったので驚いたけど、『私を見てくれている人がいるんだ』と思って吹っ切ることができた」(31歳/医療)

大好きな人に振り向いてもらえなくても、見てくれている人は必ずどこかにいる。そう思えれば、失恋から立ち直るのは難しくないのかも。

みなさん、意外と単純なことで苦しい失恋を吹っ切っているようです。何がきっかけであれ、恋愛に前向きになれるのはいいこと。今、まさに失恋で苦しんでいる人も、きっと遅かれ早かれ“きっかけ”が訪れるはずですよ。みなさんが失恋から立ち直るきっかけは何ですか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2014年02月25日に公開されたものです

SHARE