お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

派遣社員、半数以上が「社内恋愛経験あり」、結婚した人は17%!-ディップ調べ

これまで働いてきた職場で社内恋愛をしたことはありますか?(N=249)

ディップ株式会社は、人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」の会員を対象に『はたらこねっとユーザーアンケート -社内恋愛編-』を実施し、結果を発表した。実施時期は2013年12月24日~2014年1月20日、有効回答数は249。

【職場恋愛経験者のうち14%がそのまま結婚―調査結果】

これまで働いてきた職場での社内恋愛について尋ねると、55%の人が「経験あり」と回答。経験ありの方に現在の状況を聞くと、「別れた」との回答が44%で最多であったが、2位は「結婚した」で、17%あった。

今その社内恋愛はどんな状態ですか?(社内恋愛経験アリと答えた方)(N=137)

社内恋愛経験ありと回答した人を対象に、相手について尋ねると、1位が「派遣先企業の同僚」、2位が「派遣先企業の上司」で、合計53%が、相手は派遣先企業の人という結果に。相手と距離が縮まったきっかけは、「仕事中のやりとりで」が1位だった。

お相手はどんな方ですか?(社内恋愛経験アリと答えた方)(N=134)

お相手と距離が縮まったきっかけ(N=198)

社内恋愛のエピソードでは、「約束しなくても毎日顔が見られる」「私に書類を渡す際書類に『今日ヒマ?』と付箋が貼ってあり、キュンとなった」等よかった話から、「辞める理由をふられたからと思われた」などの困った話など、様々なコメントが寄せられた。

また、仕事選びの際に社内恋愛ができるかどうかを検討ポイントにしたことがあるかと尋ねると、8割近くの人が「検討ポイントにはならない」と回答した。

仕事選びの際に社内恋愛ができるかどうかを検討ポイントにしたことはありますか?(N=249)

※この記事は2014年02月25日に公開されたものです

SHARE