お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋した男性が立ち直るには? 昔の恋を引きずる理由と心理

織田隼人(心理コーディネーター)

意中の男性が、別の女性に振られて落ち込んでいたら、あなたならどうしますか? できたらその失恋からはすっぱり立ち直ってもらいたいものですよね。男性が失恋を引きずる理由はどんなものなのでしょうか。そして、どうすれば失恋から立ち直ってくれるのでしょう。男性たちにアンケート調査を実施してみました。さらに、心理コーディネーターの織田隼人さんに「失恋した男性」の心理を教えてもらいました。

失恋を引きずる男性は77%

まずは失恋を経験した人がどのくらいいるのか、男女それぞれに聞いてみました。

失恋経験者の割合

男性

Q.失恋したことがありますか?

はい(77.2%)
いいえ(22.8%)
(※1)有効回答数474件

女性

Q.失恋したことがありますか?

はい(78.3%)
いいえ(21.7%)
(※2)有効回答数382件

男性・女性共に失恋を経験した人は8割弱という結果になりました。多くの人が失恋を経験しているようですね。ではこの「失恋をしたことがある」人のうち、恋愛を引きずったことがある人はどのくらいいるのでしょうか。

失恋を引きずる男女の割合は?

男性

Q.失恋を引きずったことがありますか?

はい(75.4%)
いいえ(24.6%)
(※1)有効回答数366件

女性

Q.失恋を引きずったことがありますか?

はい(72.2%)
いいえ(27.8%)
(※2)有効回答数299件

失恋を引きずってしまったという人は男性も女性も約7割という結果です。ただ、わずかな差で男性のほうが多いようです。「男性のほうが失恋を引きずりやすい」とよく言われますが、これは本当なのかもしれませんね。

次ページ:失恋男子の心理! 失恋を引きずる期間と理由

SHARE