お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【失恋した男性向け】失恋を引きずる心理とは? 立ち直り方も紹介

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

失恋を経験した時の男性心理とは?

失恋をした時の男性心理とはどのようなものなのでしょうか。ここからは、心理コーディネーターの織田さんに詳しく教えてもらいましょう。織田さんのコメントを紹介していきます。

(1)絶望していたり、辛い思いが自分の中を駆け巡ったりしている

彼女に振られたり、恋愛がうまくいかなかったことで辛い思いが自分の中に駆け巡っています。自分の半身を失ったような、自分が引き裂かれたような気持ちになることが多いです。

彼女が自分の人生と関係ないところへいくことで、今後の自分の人生がひたすら暗いものになるかのような気持ちになっているケースもあるでしょう。

(2)寂しい気持ちが強くなっており、人が恋しくなっている

愛おしい存在と会えなくなったために人恋しくなっていることが多いです。

彼女の温かさや優しさを思い出して寂しさを強く感じます。この時、そんな気持ちを紛らわすために他の女性と遊ぶ男性もいます。

(3)新しい彼女を作るチャンスだと思っている

悲しい気持ちになりながらも、新しい彼女を作るチャンスでもある、と前向きに考える男性も多いです。

悲しみを感じつつも、それをチャンスだととらえる前向き思考です。ただ前向きになろうとしても失恋した気持ちは引きずっていることは多いです。

(4)なんとかならないかと考えている

失恋したあとでも、未練が強い場合はなんとか巻き返しはできないかと考えることも多いです(これが行き過ぎるとストーカーになってしまうこともあります)。

失恋した時にそれを認めて次に進むことができればいつか失恋の傷は薄くなりますが(薄くはなっても消えないこともあります)、次に進めずに立ち止まってそのまま追いかけようとすると泥沼にはまり込んでしまうことが多いでしょう。

▶次のページでは、男性が失恋から立ち直る方法を心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

次のページを読む

SHARE