お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋した男性が立ち直るには? 昔の恋を引きずる理由と心理

織田隼人(心理コーディネーター)

失恋男子の心理! 失恋を引きずる期間と理由

では、失恋をするとなぜ引きずってしまうのでしょうか。またどうすれば立ち直れるのでしょう。織田さんに詳しく教えてもらいました。

男性が失恋してから引きずって、立ち直るまでの期間

そもそも、失恋を引きずってしまった場合は立ち直るまでどのくらいの時間を要するのでしょうか。その期間を男女それぞれにアンケート調査。その結果を織田さんに考察してもらいます。

男性

Q.どれくらいの期間、失恋を引きずっていましたか?

1週間未満(5.1%)
1週間以上~1カ月未満(20.3%)
1カ月以上~半年未満(21.7%)
半年以上~1年未満(21.0%)
1年以上~2年未満(9.8%)
2年以上(22.1%)
(※1)有効回答数276件

女性

Q.どれくらいの期間、失恋を引きずっていましたか?

1週間未満(38.9%)
1週間以上~1カ月未満(13.4%)
1カ月以上~半年未満(25.5%)
半年以上~1年未満(19.0%)
1年以上~2年未満(15.3%)
2年以上(26.4%)
(※2)有効回答数216件

女性のほぼ半数が1カ月未満しか失恋を引きずりませんが、男性は4分の3が1カ月以上失恋を引きずるようです。女性のほうが失恋時に一気に気持ちを切り替える傾向があると言えますね。
これは、女性が自分の感情を吐き出すのがうまいということに関係している可能性が高そうです。
女性は悲しいときに我慢せずに泣いたり怒ったりして悲しみを表現する傾向にあります。自分の感情を吐き出すと気持ちの整理が進みますので、それで女性は失恋の苦しみから早めに抜けているのではないでしょうか。

失恋を経験したときの男性心理

失恋をしたときの男性心理とはどのようなものなのでしょうか。織田さんに詳しく教えてもらいましょう。

絶望していたり、辛い思いが自分の中を駆け巡ったりしている

彼女に振られたり、恋愛がうまくいかなかったことで辛い思いが自分の中に駆け巡っています。自分の半身を失ったような、自分が引き裂かれたような気持ちになることが多いです。彼女が自分の人生と関係ないところへいくことで、今後の自分の人生がひたすら暗いものになるかのような気持ちになっていることも多いです。

さみしい気持ちが強くなっており、人が恋しくなっている

愛おしい人と会えなくなったために人が恋しくなっていることが多いです。彼女の暖かさや優しさを思い出してさみしさを強く感じます。このとき、さみしさを紛らわすためにほかの女性と遊ぶ男性もいます。

新しい彼女を作るチャンスだと思っている

悲しい気持ちになりながらも、新しい彼女を作るチャンスでもある、と前向きに考える男性も多いです。悲しみを感じつつも、それをチャンスだととらえる前向き思考です。ただ前向きになろうとしても失恋した気持ちは引きずっていることは多いです。

なんとかならないかと考えている

失恋したあとでも、未練が強い場合はなんとか巻き返しはできないかと考えることも多いです。これが行き過ぎるとストーカーになってしまうこともあります。失恋したときに失恋を認めて次に進むことができればいつか失恋の傷は薄くなりますが(薄くはなっても消えないこともあります)、次に進めずに立ち止まってそのまま追いかけようとすると泥沼にはまり込んでしまうことが多いです。

失恋を男性が引きずる理由

男性は悲しい思いをしたときなどに「我慢」をする傾向があります。我慢をすると感情を吐き出すことにならないので、悲しい感情辛い感情が消えるまでに時間がかかります。
そのため、1カ月以上失恋を引きずる男性が多くなっているではないかと考えられます。
失恋をした際に、友だちなどが話を聞いてくれたりすると立ち直りが早くなることが多いです。
とにかく自分の気持ちを吐き出すことが立ち直りの一歩になるのですが、それをするのを苦手としている男性が多いの。そのため、女性と比較しても立ち直りに時間がかかっていると考えられます。

次ページ:新たな恋のチャンス? 失恋した男性が立ち直る方法

SHARE