お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【失恋した男性向け】失恋を引きずる心理とは? 立ち直り方も紹介

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

新たな恋のチャンス? 失恋した男性が立ち直る方法

男性が失恋を引きずりやすい傾向にあることが分かったところで、どうすれば立ち直ることができるのかについても織田さんに教えてもらいましょう。

参考記事はこちら▼

失恋の立ち直り方はこちらの記事も併せてチェックしてみてくださいね。

(1)誰かに相談して話を聞いてもらう

失恋した話を誰かに相談し、たくさん話を聞いてもらいましょう。特に、あなたが話をしたいと思っている時は恥ずかしがらず打ち明けると気持ちが楽になります。

なぜなら気持ちを吐き出せば、その分自分の気持ちの整理がつくものです。

気持ちの整理がつけば前に進むこともできます。まずは相手の気持ちの整理のために話ができそうな相手を探しましょう。

(2)仕事をいっぱい引き受ける

失恋した際にはそのことばかりを考えるので余計に失恋したことを忘れられなくなり、いつまでも苦しいものです。忘れるためにはほかのことに熱中するとよいです。

ですので、たくさん仕事を引き受けるのもいいでしょう。仕事に熱中し、失恋について考える時間をなくすのは1つの方法です。

(3)遊びに出かける

1人になると寂しさがこみ上げてきやすいので、とにかく隣に誰かいるだけでも気持ちが紛れます。

誰かと一緒に遊んで一緒に笑う、それだけでも失恋した男性の気持ちは軽くなります。友達や、これから好きになれそうな相手を誘って、とにかく一緒にゲームするでもいいし、アウトドアな何かをするでもいいのでたくさん遊びましょう。

(4)一緒に運動をする

体を動かすと考える時間が減ります。また、ぐっすり眠るとその時間は失恋について考えなくなります。体を動かすことで、失恋について考える時間を減らすことができ、その分忘却を早めることに繋がるのです。

つらい時は心機一転、ぜひスポーツに取り組んでみましょう。

▶次のページでは、番外編として、女性向けに失恋した男性にしてはいけない言動を紹介します。

次のページを読む

SHARE