お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

男性は「女の涙」に弱いの? 女性に泣かれたときの男性心理とは

ファナティック

男性は「女の涙」に弱いとよく言われるもの。一体それは本当のことなのでしょうか? 女性が泣いたとき、男性はどう思っている? そこで今回は、「女の涙」にまつわるアンケートを実施。また、「女の涙」に対する男性心理を、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

af9940075975m

■女性に聞いた! 「女の涙」の実態とは

みなさんは、男性の前で泣いてしまったことがありますか? つらかったり、悲しかったりして、思わず泣いてしまったという女性もいるかもしれません。泣いてしまった理由はいろいろあるとは思いますが、そういった点も含めて、「女の涙」の実態を調査しました。(※1)

◇男性の前で泣いたことがある?

まずは、男性の前で泣いたことがある女性がどのくらいいるのか、泣いた理由も合わせて聞いてみました。

Q.男性の前で泣いたことがありますか?

%e6%b3%a3%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8bはい(72.9%)

いいえ(26.8%)

(※1)有効回答数395件

なんと、72.9%の女性が泣いたことがあると言う結果になりました。それでは、泣いたことがある人は、どうして男性の前で泣いてしまったのでしょうか? 泣いたことがある人たちに理由を聞いてみましょう。

<ケンカしたとき>

・「最近はあまりないが、若いときはケンカしてよく泣いていた」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「20代のころ、彼氏とケンカしたときに泣いたことがある」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

<別れ話のとき>

・「普段はあまり泣かないですが、失恋したときは別れたくないと泣いてしまった」(女性/32歳/建設・土木/技術職)

・「別れ話をされて駄々をこねた」(女性/34歳/その他/その他)

<プロポーズされたとき>

・「旦那にプロポーズされたときに感極まって泣いた」(女性/23歳/情報・IT /クリエイティブ職)

・「夫にプロポーズされたとき」(女性/33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

<弱っているときなどにやさしくされたとき>

・「自分が弱っているときにやさしくされたから。甘えたかったから」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

・「いろいろと気持ちがいっぱいいっぱいになっているときにやさしくされたから」(女性/27歳/その他/事務系専門職)

うれしいとき、悲しいとき、ケンカしたとき、やさしくされたとき……。どんなときも、思わず涙が出てきてしまうようです。別れのときに流す悲しい涙はあまり経験したくはありませんが、うれしいときに流す涙や、感動したときに流す涙は何度でも経験したいものですね。

◇ぶっちゃけ、「ウソ泣き」したことがある?

男性の前で泣いたことがある女性が多い結果となりましたが、中には「ウソ泣き」をしたことがある女性もいるはず。そこで、女性のみなさんに「ウソ泣き」をしたことがあるかどうか、そして、ウソ泣きをしたことがある人には、その理由についても聞いてみました。

Q.ぶっちゃけウソ泣きしたことはありますか?

%e3%82%a6%e3%82%bd%e6%b3%a3%e3%81%8dはい(25.8%)

いいえ(74.2%)

(※1)有効回答数395件

約4人にひとりの方が、ウソ泣きをしたことがあると言う結果になりました。どうしてウソ泣きをしてしまったのでしょうか? その理由について聞いてみました。

<悲しい気持ちを伝えるため>

・「どれだけ悲しい思いをしているかをダイレクトに伝えるため」(女性/34歳/学校・教育関連/その他)

・「悲しんでいるということを行動で示したかったから」(女性/28歳/その他/クリエイティブ職)

<気を引きたくて>

・「彼氏に自分のことをもっと見てほしいと思ったときに泣いたことがある」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「彼の気を引きたい。引っかきまわしたい」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

<言うことを聞いてほしくて>

・「相手にこちらの要望を通したいと思ったときに泣くことが一番だと思ったので」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「彼が言うことを聞いてくれなくて怒った。聞いてほしくてウソ泣きした」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

<ケンカしたとき>

・「ケンカして、許してもらいたかった。弱く見せたかった」(女性/31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ケンカしたとき、泣くことで相手も落ち着きを取り戻す」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼に自分の気持ちを伝えるため、彼に折れてもらうために、ウソ泣きをしてしまうよう。ただ、男性としては、泣かれてしまったために何も言えなくなっているだけで、納得しているとは限らないかも……。ときには、彼の気持ちを理解してあげることも必要ですね。

次ページ:男性に聞いた! 「女の涙」に対する本音

お役立ち情報[PR]