お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つらい花粉症対策に! 漢方薬なら眠くならずに治せる!?

U子「そうなんです。くしゃみと鼻水が止まらなくって……。鼻のかみすぎで鼻の皮がむけてきちゃいました」
丸山先生「本当ですね。鼻水はどんな状態ですか? さらさらしていますか?」

 

U子「さらさらして水っぽいです。でも鼻が詰まるので息苦しくって」
丸山先生「ほかに気になるところはありますか? 喉の痛みや熱はありませんね」

U子「目が少しかゆいですが、喉の痛みや熱はありません。いったんくしゃみが出始めると連続的に出る感じです」
丸山先生「ふむふむ……」

U子さんの体質や体の悩みをまとめると……

・くしゃみ、水っぽい鼻水が出る
・鼻が詰まって少し息苦しい
・喉の痛みなどはない
・目も少しかゆい
・もともと冷え症

U子さんの初診問診票はこんな感じです。あなたの傾向とは似ている? 似ていない?

丸山先生「U子さんには、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)を処方します」
U子「小さい青い竜……。不思議な名前ですね」

丸山先生「小青竜湯には麻黄という生薬が入っていて、乾燥した麻黄が青いことからこの名前がつけられたとも言われているんですよ。花粉症の症状にもっとも用いられることが多い漢方薬です」

丸山先生の初心者講座1

花粉症のほか、鼻汁・鼻づまりなど鼻炎の症状が出る風邪にも用いられることがあります。私もアレルギー性鼻炎の症状を緩和するために使っています。

次ページ(漢方薬でくしゃみと鼻水は止まった!?)

次のページを読む

SHARE