お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アラサー独女が初デートで行きたい場所は? 「居酒屋→じっくり話して見極めたいから」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

恋の経験も豊富になってくるアラサー女子ですが、今も昔も、初デートに胸が高鳴る気持ち、つい期待してしまう気持ちは変わりありません。アラサー独女は、気になる彼と初めてデートするときに、どんなところへ連れていってほしいと思っているのでしょうか? アラサー独女のみなさんに聞いてみました。



■ひとりでは入りづらい場所に連れて行ってほしい

・「プラネタリウム。星が好きなので行ってみたいが、ひとりでは入りづらいから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ディズニーランド。彼氏か子連れでもないと、遊園地なんて行く機会がないからです」(27歳/学校・教育関連/専門職)

シングルでいる時期が長ければ長いほど、「行きたくてもいけない場所」が増えていきます。初デートはそんな「立ち入り躊躇エリア」に行けるチャンス。こんな場所に、ぜひ連れて行ってほしいですよね。

■会話に困らなそうな場所に連れて行ってほしい

・「映画。あまりしゃべらなくても、じっくりと相手の観察ができるから」(27歳/電機/技術職)
・「ショッピングセンター。気まずい時間もまぎれる」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

初デートは、相手をじっくり見極めたかったり、会話がとぎれてきまずくなったりしたくないものですよね。

■年相応のこんな場所に連れて行ってほしい

・「オシャレなレストラン。今まではハードルが高くて行けなかったけど、もう浮かない年になった気がする」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「初詣。日本人らしく。年齢的にも、日本人らしい場所で落ち着いたデートもよいかなと思った」(32歳/医療・福祉/専門職)

年を重ねると、それにふさわしいデート場所もあります。せっかくならこんな場所で、大人デートもいいですよね!

■じっくり話せる場所に連れて行ってほしい

・「普通の街中にあるカフェ。初めはいろんな話をしたいから」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「デートというより、居酒屋とかで2人で飲みたい。はじめにある程度、じっくり話をすることによって、どういう人かを見極めたいので」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)

恋愛では「ときめき」を優先させるよりも、相手の「将来性」や「人間性」をまず見極めたいという、アラサー独女ならではの意見。じっくり話して、どんな人かわかってから関係を深めたいものですね。

■気楽に過ごせる場所に連れて行ってほしい

・「イルミネーションがきれいなところ。感想が言いやすい。まわりが暗いので、表情を作らなくても大丈夫なときがあり、気楽」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「公園。何もせずのんびり過ごしたいので。その空気感が合うかどうか見たいので」(29歳/医療・福祉/専門職)

無理に気取ったりしなくても、無理に明るく振る舞わなくても、自然体でいられる相手こそが、ベストパートナーと言えそう。

アラサー独女ならではの初デートの場所選び、いかがだったでしょうか? みなさんは初デートで、どこに行きたいですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数167件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

お役立ち情報[PR]