お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 デート・カップル

あなたの恋は長続きする? 「困難の乗り越え度」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

恋人とお付き合いをすると、ラブラブなときもあれば、困難に直面するときもありますよね。問題にぶつかったとき、あなたは彼と2人でその困難を乗り越えることができるタイプ? 今回は「困難の乗り越え度」を、心理テストでチェックしてみて☆

■質問

駅のホームで電車を待っているあなた。反対側のホームにキレイな女性が立っていたため、つい見とれてしまいました。すると、そこへその女性の彼と思われる男性が少し怒りながらあらわれ、その女性に何か話しはじめました。女性は困惑した表情をしながら男性と話をしています。そして、その男女がいるホーム側に電車が入って来ました。さて、この2人はこの後、どうなったと思いますか?

①とりあえず2人で電車に乗った
②別々の電車でそれぞれの自宅へ帰った
③ホームに残り話し合う
④電車には乗らず雑踏の中に消えて行った


【解説】
電車に乗り降りするもしくは乗り換える「駅」。人生の方向性や新たな計画、進路変更など人生の選択を意味すると言われています。

そして、その駅のホームにいるあなたがイメージした男女は、あなたとパートナーの投影。困惑した表情で話し合っていることは、2人の間に何らかの立ち向かわなければならない困難が生じていることであり、その問題に2人でどう対応し、どういう方向性を見出すか? がここにあらわれます。

この心理テストでは、あなたが彼と困難に直面した際、2人で協力して乗り越えることができるのか「困難の乗り越え度」がわかります。



①『とりあえず2人で電車に乗った』を選んだあなたは……

「乗り越え度60%」問題を先延ばしにするタイプ

②『別々の電車でそれぞれの自宅へ帰った』を選んだあなたは……

「乗り越え度85%」大人として冷静に向き合うタイプ

③『ホームに残り話し合う』を選んだあなたは……

「乗り越え度50%」自己主張をしすぎるタイプ

④『電車には乗らず雑踏の中に消えて行った』を選んだあなたは……

「乗り越え度30%」他力本願タイプ


※詳しい解説については、リンク先をチェックしてみて!


(監修:心理カウンセラー・小高千枝)

お役立ち情報[PR]