お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたの恋は長続きする? 「困難の乗り越え度」診断

小高千枝

■質問

駅のホームで電車を待っているあなた。反対側のホームにキレイな女性が立っていたため、つい見とれてしまいました。すると、そこへその女性の彼と思われる男性が少し怒りながらあらわれ、その女性に何か話しはじめました。女性は困惑した表情をしながら男性と話をしています。そして、その男女がいるホーム側に電車が入って来ました。さて、この2人はこの後、どうなったと思いますか?

 

④『電車には乗らず雑踏の中に消えて行った』を選んだあなたは……

「乗り越え度30%」他力本願タイプ

大勢の人が行きかう駅に消えていく2人。2人で問題を解決しようとするのではなく、他人を巻き込み、関わった人にそれぞれ味方・サポーターになってもらい、自己防衛をしようとしている心の様がここではあらわれています。シリアスな雰囲気になることが苦手。2人の間に問題が発生すると、その状況から抜け出したくて友だちを呼んで遊びに行ってしまったり、自分たち以外の誰かに助けてもらおうとする他力本願な傾向があります。他人が介入すると問題がこじれることがあり、本質的な解決は導き出せません。2人の問題は2人で解決。自分の意見をしっかり持ち、勇気を出して向き合って。

 

★ほかの結果も見る!

①とりあえず2人で電車に乗った
②別々の電車でそれぞれの自宅へ帰った
③ホームに残り話し合う

※この記事は2013年11月01日に公開されたものです

小高千枝

株式会社エクラ・コフレ17
メンタルヘルスケア&マネジメントサロン代表

サロンでの臨床をはじめ、企業顧問として従事。
心理学、メンタルヘルスケア・マネジメントの必要性や大切さを伝える。
明確な心理分析やメンタルトレーニングは多くの女性をはじめ、著名人からの支持もあつい。
日本テレビ「ナカイの窓」などマスコミ出演多数。
主婦と生活社「心理カウンセラーが教える 本当の自分に目覚める体癖論」など著書多数。

小高千枝OFFICIAL BLOG
「メンタルビューティ時間」
http://ameblo.jp/ych202/

メンタルヘルスケア&マネジメントサロン
http://odakachie.com/

この著者の記事一覧 

SHARE