お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【洗濯編】イラッとさせられた男性の言動「ブラジャーをギュウギュウに押し込んで洗う」

洗濯する男性日々欠かせないお洗濯。多くの人は何気なく洗って干してたたんで……を繰り返していると思いますが、洗濯に対してこだわりを持った男性は意外と多くいるようです。今回はそんな彼らが発した「お洗濯に関するイラッと言動」をご紹介します!

【洗濯を「まったくしない」という女子も!?】

■においが気になる!

・「汗のにおいが取れていないって怒られました。がんばったのにマジむかつく」(25歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

男性の汗のにおいは、実は意外と残りやすいようです。漂白剤などを使って、根本的に臭いを撃退してみてはいかが?

・「雨が続いて洗濯物が臭いとき、『臭い臭い』と大騒ぎするのでよく揉めます」(34歳女性/医療・福祉/その他)

これはイラッとしますね!あまり彼が騒ぐようなら、除菌スプレーなどで対策してみるのもひとつの方法です。

■洗濯、できます!

・「実家暮らしで、今は手伝ってなくても、洗濯くらいは誰でもできるが、できない子と思われて、ショックだった」(30歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

「実家暮らし=家事が出来ない」というわけではないんですが、なかなかその誤解を解く機会がなかったりもしますよね。

・「同棲しだしてすぐ、洗濯機をまわしといてとお願いしていたら、下着は洗わなくていいからと言っていたのに、洗濯機にすべてをギュウギュウに押し込んでブラジャーもそのまま洗われていたこと! 悲鳴をあげました」(34歳女性/不動産/技術職)

もしかしたら、これは彼の優しさなのかもしれないけれど、ブラジャーはどうしてもワイヤーが曲がったり、型崩れしやすいんですよね……。

■彼のこだわり?

・「Tシャツはしっかりとしわをのばして干せといわれて頭にきたので、ランチは作ってあげませんでした」(28歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

まるで小姑のように、「洗濯のしわが伸びていない!」という男性は、意外と多いようです。でもあまり監視されるとちょっとやりにくいものですよね。

・「彼が細かすぎる! 彼が忙しくて、洗濯物が溜まっていたから、洗濯して干したておいたら、『これはこの洗剤じゃないと! あ~なんで勝手なことするの? 勝手にいじんなよ!』みたいなことを言われて……まぁ、キレました。笑」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

彼のことを思っての行動に、まさかの一撃! きっと彼には洗濯に対するこだわりがあるのでしょうけど、せめてもう少しだけ、優しく言ってほしかった……。

きちんと洗濯をしたい!という男性から見ると、なんとなく干されているTシャツのような「テキトーな仕上がり」は、ちょっと許せないものなのかもしれません。でも、お互いに自分のやり方をごり押ししても、妥協点は見つからないもの。「自分が正しい!」だけでなく、相手のやり方を取り入れる気持ちも大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。
有効回答数262件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2013年11月01日に公開されたものです

SHARE