お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

意外と地雷!? カップルが洗濯でケンカする理由「彼の下着を手洗いにしてくれと怒られた」

洗濯物と空毎日袖を通す大事な洋服。自分ひとりなら思った通りの洗濯ができるけれど、人にやってもらうと「ちょっとちがう!」という思いからケンカへと発展することもあるようです。では、何が原因でケンカになってしまうのでしょうか? 経験者のみなさんに聞いてみました!

【部屋着やパジャマの洗濯頻度は?】

■洗い方にちょっとひとこと

・「洗濯機にめちゃめちゃ詰め込んで洗っていたので注意したら節約だと言われ喧嘩に」(29歳男性/電機/技術職)

・「友人が洗濯で中身を確かめず洗って怒られた」(34歳男性/情報・IT/技術職)

・「タオルとその他で分けてほしいのが彼女で私は気にしない。それで口論に」(30歳男性/商社・卸/その他)

・「気に入っていたTシャツが、ネットなしで脱水されて縮んでしまった」(35歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

まずは男性の意見から。洗い方は意外に人それぞれ。普段通りにやったつもりが、相手にとってはNG、ということもあります。あらかじめ確認してから洗った方がよさそうですね。

続いて女性のみなさんの声です。

・「洗濯機に詰め込みすぎるのでマジギレされた!こわっ」(32歳女性/その他/その他)

・「彼は自分が着たい服があると、一枚でもすぐに洗濯してしまうので、水がもったいないと口論になった」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼の下着を洗ったとき、手洗いにしてくれと怒られた。じゃあ洗濯機に入れないで、と思った」(28歳女性/生保・損保/専門職)

・「友だちが彼氏のタバコがポケットに入っていて、洗濯機で散らかってケンカになった」(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

相手が洗濯にこだわりを持つ男性なら、手洗い物は分ける、ポケットは確認するなど、多少相手のやり方に合わせてしまったほうが、トラブルが少ないかもしれませんね。

■干し方・たたみ方にちょっとひとこと

・「下着のたたみ方。自分が今までにやっていたやり方でやっていたのに、しまいづらいからと言って怒られた」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「風がしっかり当たるように干してと言ったら怒られた」(28歳男性/農林・水産/技術職)

・「洗濯物を何日間も干しっぱなし、片づけないので、洗濯物を全部ゴミ箱に入れて捨てた」(33歳男性/情報・IT/技術職)

まずは男性から。洗濯物を干したりたたんだり……という作業は、物が多いほど意外に時間を食ってしまうもの。忙しい人なら、自分のやり方で手早くやってしまいたい!と思うのかもしれませんね。

続いて女性からの声です。

・「干し方が汚い。もっときれいに並べてしわを伸ばして干してほしいといわれた」(32歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「ハンガーにかけたままクローゼットに入れたら手抜きだと怒られてけんかになった友だちがいます」(32歳女性/その他/その他)

・「たたみ方にこだわりがあるようですが、面倒なのでそれなら自分でしてほしい」(34歳女性/その他/その他)

・「洗濯物を取り込んでくれても簡単なタオルすらたたんでくれなかったとき。テレビを見ながらでもたためるものくらいたたんで!!と言いました」(33歳女性/その他/事務系専門職)

男性からの要望にイラッとする女性の声がたくさんあがりました。口を出すなら手も動かしてほしい!というのが多くの女性の意見のようです。

■女性だけ?洗剤へのこだわり!

・「彼の洗剤使用量が多くて揉めた」(24歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「洗剤などちがうものを使おうと思って分けておいたのに、一緒に洗われた」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「洗剤のにおいの好みでケンカになったそうです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

・「彼に洗濯を任せたら、いつもとちがう洗剤の香りがして尋ねると、おしゃれ着洗いの洗剤を使ったと言ったので、私が怒った」(27歳女性/金融・証券/営業職)

なんと男性からはケンカの原因としてほとんど出なかった、洗剤についてのあれこれ。使う量や香り、種類などにこだわりを持つのは、やはり女性ならではなのでしょうか。

全体を通して「洗濯のことまで口出ししない」という人は男女とも多くいました。相手に自分のやり方を伝える=それなりにこだわりが強いということなのかもしれません。洗濯をケンカの原因にしないためにも、ふたりの「洗濯ルール」を作るのがおススメです!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年10月にWebアンケート。有効回答数501件(男性239件、女性262件))

お役立ち情報[PR]