お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ナルシストな彼と付き合うとこんなに苦労する!「妄想好き」「自分は特別」「他人を利用」

あなたの周りには、いわゆる“ナルシスト”な人はいますか?自分に絶対の自信を持っているナルシストですが、ナルシストである彼らには特徴があります。それでは、ナルシストの特徴をチェックしてみましょう。

夢見がちなところがある?

ナルシストは妄想の世界を好む傾向にあり、現実ではなく妄想の世界を大切にしています。妄想の世界には現実にはない刺激があり、自分の好きなように世界を作る事ができます。『自分の好む世界』を簡単に作ることができるためにナルシストは妄想に走り、度々その妄想が現実の生活や会話ににじみ出ることもあるでしょう。

自信過剰?

ナルシストである人は、誰しもが「自分は特別な人間だ」と思っており、自分は特別なのだから、それに見合った特権を与えられたり、特別にひいきされるべきだと考えています。つまり、自分に対して周りが特別扱いをするのが当然だと思っており、“特権”を与えられないと不満をあらわにします。

自分のためなら、友達でも利用しちゃう?

ナルシストな人は自分のためなら他人を利用し、犠牲にしても良いと考えています。むしろ他人を利用すること、他人は利用されることが当たり前だと思っていて、自分のために誰かが何かを差し出したり、尽くしたりすることを当然だと思っており、自分の利益のみを考えて行動するため無意識に繰り返しています。

自分を中心に世界が回ってる?

ナルシストは他人の気持ちに鈍感で、他人が望んでいることにも無頓着です。そもそも他人の気持ちを理解しようとしたり、知ろうとすることもなく、常に自身を中心に世界が回っています。

気が大きくて横柄なところがある?

他人に対して傲慢な態度や行動を行い、自分に対して誰もが思う通りになるのが当たり前だと思っています。同時に、自分を理解できるのは特別な人間だけだと考えており、他人を下に見ることも多いのが特徴です。

いかがでしたでしょうか?上記のような傾向が強い場合、もしかしたらナルシストかも…?彼だけではなく、周りの身近な人の中にもナルシストがいないか、チェックしてみてはいかがでしょうか?

お役立ち情報[PR]