お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外な場所で出会うには? 「社会人の恋愛」を加速させる9の掟

恋愛部長

■意外な場所で出会うコツは「心を外側に向けること」

そして、「仕事場ではとても恋など生まれません!」という人は、仕事以外の場所で恋を探しましょう。恋なんて、通勤電車の中でも、インターネットでも、どこにでも転がっているもの。大事なのは、最初から「出会いがない!」とあきらめてしまわないことです。コツは、誘われやすい状態に自分を置くことですね。飲みに行くときは、「女子会~」なんて5、6人の女子で固まっていてはダメ! 女友だちと2人で行ったり、バーなどの、お隣さんと軽く目が合うような場所に行ったりする。ライブイベントや、パーティ、花火でもなんでも、とにかく女友だち(できれば彼氏募集中)と最小単位で行動しましょ。なるべくまわりに目を配って、ちょっとした会話、挨拶を忘れずに。

たとえば、ある時、女友だちと2人で飲んでいたら、私の隣まで階段を転げ落ちてきた人がいたんですよ。悪いけど、漫画みたいだったので大笑いしちゃったのね。で、「大丈夫ですかー?」って声をかけたら、その人が「いやいやお恥ずかしい」とか言いながら、軽く話しかけてきて、そのままちょっと話してるうちに意気投合して連絡先を交換したことがあります。あと、女子2人で飲んでたら、別のテーブルの男性3人組からメモをすっと置かれたこともありましたね。「一緒に飲みませんかー?」って。私の友人はそのあと、そのうちのひとりと付き合っていました。

それから、私は趣味でダイビングに行くんですが、船の上などで、ちょっと横の男性と「暑いですね~」って会話するだけでも、恋ははじまる。海外の空港で待ち時間がものすごく長いときに、たまたまお茶していた日本人男性に「どの便ですか? あ、同じ」なんて話しかけたのがきっかけで仲よくなって、日本に戻ってから飲みに行ったりもしたこともあります。こんな話は次から次へと尽きません。大事なのは、心を外側に向けていること。友だちの顔だけしか見ずに、だーっと恋バナしていたりすると声をかけづらいもの。たまにはひとりでフラッと行動してみるのもいいです。案外出会いってそのへんに転がっています。もしも声をかけられたら、すぐに2人で飲みに行っちゃうのは危ないので避けて、SNSでの連絡先を交換(友達申請など)をしてみるのがオススメ。相手の人となりがわかるし、どんな人間関係を持っている人なのかも把握できる。メールよりもメッセージ機能で会話したほうが安心ですしね。ただし、こちらの個人情報はあまりわからないようにするか、あまり知らない人に対しては、その人には情報を流さない配慮も忘れずに。

ちょっとした出会いが、意外な出会いにつながることも多いですから、パッと見は「ないかな~?」と思った人でもとりあえずSNSでの連絡先交換(やってない人は名刺、メールの交換)! その人だけでなく、その人が持っているネットワークとつながる気分でね。今どきは、社会人になると、ネットワークを大事にしている人が多いので、向こうにとっても良質なネットワークを提供できるように、話の合う前向きな友だちと付き合ったほうがいいですよ。

【次ページ】「はじまり方」が簡略化することがある社会人どうしの恋。上手なすすめ方は?

次のページを読む

SHARE