お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外な場所で出会うには? 「社会人の恋愛」を加速させる9の掟

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

みなさん、こんにちは。恋愛部長です。もうじき夏、恋の季節ですね。でも、最近は女子会ばかりで、恋とは全然縁遠い……なんて人もいるのでは? 思い立ったが吉日、恋モードを盛り上げるためにも、みんなの悩みをいっしょに考えながら、恋する手がかりを見つけていきましょう。今回のお悩みは?

仕事ばかりで、なかなか恋愛できていない自分を変えたい

学生から社会人になり、恋愛の仕方がさっぱりわからなくなってしまいました。仕事と家の往復ばかりで、「恋愛をする時間をつくれていないな」という自覚はあっても、お金がなく何もできていません。合コンなどにも怖くて参加しない学生生活を送っていたので、友だちに今さら行ってみたいとも言えず……。(あき/28歳/商社・卸/事務職)

なるほど、学生から社会人になって、急に恋の仕方がわからなくなっちゃった! ということですね。うんうん、ありますね~。

学生時代は、いつでもどこでも恋するモード。教室でもバイト先でもサークルでも。どこにでも恋の話題があふれていて、同じくらいの年齢の仲間とばかり遊んでいたから、好きになる人にも困らない(笑)。まぁ私の場合は、ものすごーく奥手だったので、恋はいっぱいするけれど、片想いでまったく進展しないまま1年、2年……、とか経っちゃったり、告白してくれたから付き合ったものの、まったくうまくいかずに悶々と悩んだり。青い時代でした。

そんな私は、社会人になって、学生ノリのまま恋をしてものすごい大失敗をしました。職場で好きな人ができて、あと先も考えず、ズバリ告白とかしちゃって。勝手に思い込んでいたんですよね~、向こうが私を好きだって!(笑)何くれとなく話しかけてくれて、ご飯をいっしょに食べに行ったりして、「彼女ほしいな~」とか言われて。「俺奥手だし」とか言うから、「こ、これは私の告白待ちにちがいない!」と確信していました。ある日仕事の帰りの食事中に、彼から「好きな人いないの?」と聞かれて、「来たー!!!」と思い、「います!」から続けざまの告白。今でしょ!? って思ったね。でも、気がつけば相手の当惑した顔。絶句。え? ちがったの? と。返された言葉は、苦笑い&「俺たちはないでしょー」。ないの!? なかったの!? 最初っから全然? うっそー、って感じですよ。要するに、仕事上のやさしさだけだったのに、私が勝手に勘ちがいして前のめっただけだったってわけ。そのあとは、落ち込んで自暴自棄。傍目に見ても不審なほどに泣き腫らした目で出勤したり痩せちゃったりしてまわりに心配かけました。振られた彼に傷ついた自分を見せたかったんですよねー……(超メーワク……)今だったら、絶対しません。っていうか、そのときの彼には、今さらですが、平身低頭謝りたい!

さて、学生と社会人では、恋愛するのに何がちがうのか。もちろん、根本的な部分は変わらないと思います。ただ、学生が比較的、同年代の若い身内どうしで付き合うことが多いのに対し、いきなり社会人歴も長い“大人”も相手にすることがある社会人。知らないよりは知っているほうが有利な、ちょっとした恋愛のコツをつかんでおくといいですね。

【社会人どうしの恋を円滑にする5つのルール】
1)「恋愛最優先」という発想を見直そう
2)仕事がらみの恋は、細心の注意を
3)出会いは、一期一会。連絡先はとりあえずSNSで交換
4)付き合いはじめの形式にこだわらない。あいまいなはじまり方に慣れよう
5)既婚者の誘いには絶対NO!

【次ページ】仕事関係の男性を好きになったとき、してはいけないこと

次のページを読む

SHARE