お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れても好きな人がいる時はどうしたらいい? 復縁or未練を断ち切る方法

小日向るり子

中田ボンベ

別れても好きな人への未練を断ち切る対処法

ここからは、別れても好きな人を忘れる方法を解説します。

(1)付き合っていた時のデメリットを羅列する

別れた直後はメランコリックな気分が強いため、相手を美化する傾向にあります。そんな時こそ、別れた相手を冷静に分析してみましょう。

紙に、別れた人の嫌だった点、そのまま付き合っていた場合のデメリットを書き出すのです。

どんなに好きであっても、自分と合わない点や、将来を考えた場合にデメリットになる点がいくつかあるはずです。それを可視化することで、理性的な考えが戻ってきます。

まずは理性で別れを受け入れること。それができなければ情を消すことはできません。

(2)あたりまえの日常をきちんと送る

朝起きる、ご飯を食べる、仕事をする、お風呂に入る、寝る、洗濯をする、掃除をする、といった日常をきちんとていねいにすることを意識して生活してください。

どんなにつらい別れを経験しても、涙が止まらない夜があっても、日常はまわっていきます。「彼・彼女がいなくても自分は生きていけるのだ」と頭でなく体でわかったときに、好きな人は過去の人となっていきます。

(3)新しい恋をする

女性の場合、前述したように新しく恋をすると思い出を上書きするので、過去の恋人のことが消えていくケースが非常に多いです。

ずばり、好きな人を忘れられない場合の特効薬は「新しい恋」をすること。失恋の喪失感情に思い切り浸る時間も必要ですが、ずっと続けているのは精神衛生上おすすめできません。ある程度でスッパリと切り上げましょう。

別れたことを友達にもどんどん言ってしまいましょう! そうすると飲み会やパーティに誘ってくれるチャンスも増えます。社交的な友だちに声をかけたりすることで、出会いのチャンスも広がります。「新しい恋を見つけるのだ!」と心に決めて、一歩を踏み出す気持ちが大切です。

▶次のページでは、別れても好きな人と復縁する方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE