お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れても好きな人がいる時はどうしたらいい? 復縁or未練を断ち切る方法

小日向るり子

中田ボンベ

過去の恋を引きずるのは男or女?

一般的に、別れた後でも未練を残しやすいのは男性です。

パソコンにたとえるとわかりやすいですが、男性は女性との過去の思い出を別々のフォルダに保存していき、女性は上書き保存をします。

つまり、男性の場合は新しく付き合う女性ができても、過去の女性は心の中にひとつの思い出としていつまでも残ります。

一方で、女性は新しく恋愛をすると、その人との日々を過去の男性の上に重ねていくため、過去の男性への思いは上書きされて消えてしまうのです。男性が時々、心のフォルダを開いて過去の女性を思い出すことが「未練」ですね。

男性は、オスの本能として自身の遺伝子を持った子孫をできるだけ多く残すことを求めるのに対し、女性(メス)は妊娠の可能性があるため、数を残すことよりも、最良の遺伝子を求めるという本能があります。

過去の恋に対する扱い方の差は、こうした本能からの心理状態が関係していると考えられます。しかし、これは個人によって差がありますので、一概に男性だから、女性だからと言えない部分もあります。

勇気を持って次の恋に進もう!

女性のほうが過去の恋愛に未練を残しにくいものの、別れ方や別れの理由によっては元カレを引きずってしまうようです。

そうした元カレへの未練を断ち切るには、やはり新しい恋が一番とのこと。元カレが好きであればあるほど次の恋に進みにくいものですが、「なんとかしたい」という気持ちがあるのなら、勇気を持って前に進んでいきましょう。

(監修:小日向るり子、文:中田ボンベ/dcp)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2008年11月06日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 
中田ボンベ

この著者の記事一覧 

SHARE