お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れても好きな人がいる時はどうしたらいい? 復縁or未練を断ち切る方法

小日向るり子

中田ボンベ

「別れても好き」と考えてしまう心理

別れても好きな気持ちが消えない場合は、大きく4つの心理状態が関係しています。もちろん、この4つの心理が混ざっている場合も多々あります。

(1)相手のフェードアウトで別れたため、実感がない

相手からの連絡が少なくなり、次第に会えなくなり、ある日まったく連絡が取れなくなる、いわゆるフェードアウトされる状態。

これは第三者的に見ると別れたという状態になりますが、された本人の中ではまったく別れにはなっていません。

相手が何を考えて離れていったのかを知るすべがない場合、好きな気持ちはなかなか消えないのです。

(2)別れる理由に納得できていない

別れを切り出されて理由まで言われたとしても、その理由に納得ができない時は好きな気持ちが消えない場合が多いです。

理性で納得できない限り、情まで断ち切るのには長い時間がかかってしまいます。

(3)情が残っている

別れても好き、という心理を分析すると一番多いのがこの「情が残ってしまう」という状態です。

理性では別れたことを納得できても情だけが残ってしまっているのです。ただ、こればかりは何かをしたらどうにかなるというものではなく、「時間」という薬とともにゆっくり癒やしていくしかありません。

(4)復縁を求めている

別れに納得したか否かにかかわらず、「また相手の気持ちを自分に取り戻したい」といった復縁願望がある場合は好きな気持ちは消えません。

むしろ、復縁したいのであれば、この消えない気持ちは大切な感情です。別れてもやっぱり好きで復縁したいのであれば、好きだという熱量は付き合っているとき以上に上げていかないといけません。

▶次のページでは、別れても好きな人への未練を断ち切る対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE