お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人を好きになれないのはなぜ? 気になる原因や心理

なかなか人を好きになれないと悩んだことはありませんか。一体原因は何なのでしょうか? 心理カウンセラーの高見綾さんに、人を好きになれない人の心理や対処法について解説してもらいました。

恋愛したいし将来は結婚もしたい……そんなふうに思っているのに、人をなかなか好きになれないとしたら、悩んでしまいますよね。

「自分がおかしいのかな?」と思っている人もいるかもしれません。でも大丈夫、あなただけではありません。

今回は、どうして人を好きになれないのか、その心理的な原因を紐解き、どのようにして対処していけばいいのか解説します。

「人を好きになれない」と感じる人はあなただけではない

「人を好きになれない」ことで悩んでいるのは自分だけなのではないか、と不安になってしまいますよね。実際のところ、他の人はどうなのでしょうか。

本気で人を好きになったことがない女性は、どれくらいいるの?

マイナビウーマンが2017年に389人の女性にアンケート調査しました。

本気で人を好きになったことがない女性は、どれくらいいるの?

・はい(69.9%)
・いいえ(30.1%)
※有効回答数389件

本気で人を好きになったことのある人が約70%もいるのは、たくさんの方が真剣な恋愛をしていることの表れで、素敵なことだなと思います。

一方で、本気で人を好きになったことがない人は約3割いました。一定数の割合の方はやはり悩んでいるということがいえるのではないでしょうか。

人を好きになれない人は増えている?

私の元にくる相談事例を見ていますと、恋愛をして悩んでいる方が多いので、人を好きになれない人が増えている、とは感じていません。

ただ、なかなか人を好きになれないことで悩んでいる方は、いつも一定数いらっしゃいます。

そういう方は、彼氏がほしい・結婚したいと思っていることがほとんどです。なのに、「今まで人を好きになったことがない」「出会いはあるけど、ときめかない」、「周りは自然と彼氏ができているのに自分にはできない」といったことが悩みになっている場合が多いですね。

次ページ:なかなか人を好きになれないのはなぜ?

SHARE