お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

電話好きな男性心理とは? 長電話をする男性の脈ありor脈なしサイン

ファナティック

長電話が好きな男性っていますよね。男性が長電話をしてくれるのは、脈ありサインなのでしょうか? 彼らの心理を分析します。

多くの時間を要する長電話。だからこそ、ずっと電話を続けてくれる男性の心理が気になったことはありませんか? 男性が長電話をしてくれるのは、脈ありサインなの? 今回は、長電話をしてくれる男性心理と電話でわかる脈あり・脈なしサイン、好印象に思われる電話のかけ方について紹介していきます。

【男女の本音】長電話は好き? 嫌い?

好きな人との電話は、何時間でも話していられるもの。一方で、相手に興味がないときには早く切り上げてしまいたくなるのが、人の本音ですよね。ここでは、長電話の好き嫌いについて、社会人男女の本音を見ていきます。

yuka863_tel15184846_tp_v

★長電話は好きですか?

まずは男女別に、長電話は好きかアンケート調査してみました。

【男性の意見】

Q.長電話は好きですか?

1

はい(33.3%)
いいえ(66.7%)
(※1)有効回答数126件

男性のおよそ7割弱が長電話に苦手意識を抱いているよう。それぞれの回答理由を、聞いていきましょう。

<「好き」と回答した男性の理由>

・「話したいことが次々と浮かんできて楽しいから」(男性/34歳/その他/その他)

・「話すのが好きなので苦ではない」(男性/37歳/学校・教育関連/営業職)

<「嫌い」と回答した男性の理由>

・「電話そのものが嫌いなので」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「だらだらと時間を無駄にしている気がする」(男性/36歳/情報・IT/その他)

・「疲れるし時間がもったいない」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

では、女性側の意見も見てみましょう。

【女性の意見】

Q.長電話は好きですか?

2

はい(37.1%)
いいえ(62.9%)
(※2)有効回答数124件

男性よりも「いいえ」の割合は下回ったものの、女性も長電話が苦手な人が多数派となりました。みなさんの意見を見てみましょう。

<「好き」と回答した女性の理由>

・「相手のいろいろな面がわかるから」(女性/35歳/金融・証券/事務系専門職)

・「相手のことを多く知れるから」(女性/30歳/商社・卸/秘書・アシスタン

・「離れたところにいて本当は会いたいけど時間がないとき、電話で話すことで気分がよくなる」(女性/37歳/その他/販売職・サービス系)

<「嫌い」と回答した女性の理由>

・「電話そのものが苦手。手持ち無沙汰で、相手の顔が見えないから」(女性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「時間がもったいない。電話だと余計なトラブルになることがある」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「時間を取られるのでもったいないから」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

全体的に見ると、あまり長電話は好きではないという男女が多い結果となりました。長電話は時間を取るため、電話は用件だけで済ませたいと思うのが本音なのかもしれませんね。

★働く男女に聞いた! 長電話だと思う時間って?

では、どれぐらい電話をすると長電話に感じるのか、男女別にアンケート調査を行ってみました。

9v9a1690_tp_v

Q.異性との電話は、どれくらいの時間から長電話だと思いますか?

【男性】
第1位「30分以上1時間未満」(30.2%)
第2位「10分以上30分未満」(26.2%)
第3位「1時間以上2時間未満」(19.0%)
(※1)有効回答数126件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

30分以上電話をしていると、長電話と感じる男性の意見が1位という結果になりました。それでは、女性はどうなのでしょう。

【女性】
第1位「30分以上1時間未満」(42.7%)
第2位「10分以上30分未満」(23.4%)
第3位「1時間以上2時間未満」(13.7%)
(※2)有効回答数124件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

なんと女性も男性と同じように、30分以上は長電話だと感じている人が多いようです。それ以下の順位も男女でまったく同じ結果となりました。

次ページ:長電話をする男の心理とは?

SHARE