お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノと友だちでいるのはなぜ? 気になる男性心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

自分と付き合っているのに、元カノと友だち関係を続けている彼氏。そんな状況を不安に思う女性は少なくないでしょう。どうして友だちでいたいと思うのか、友だちとして2人で何をしているのかなど、悩みは尽きませんよね。今回は、彼女がいるのに元カノと友だちでいる男性心理と対処法をご紹介します。

istock-471138688

彼女がいても、元カノと友だちでいる男性心理

本命の彼女がいる男性が、元カノと友だち関係にある場合、男性側にはどのような心理が隠れているのでしょうか? さまざまなアンケートの結果から、男性心理を探っていきましょう。

<彼女がいても、元カノと友だちでいられる男性は89.3%!>

まずは、彼女がいる状態でも元カノと友だちでいられるかどうか、男性たちに聞いてみました。

Q.あなたは彼女がいても、元カノと友だちでいられますか?

%e5%85%83%e3%82%ab%e3%83%8e%e3%81%a8%e5%8f%8b%e3%81%a0%e3%81%a1
はい……89.3%
いいえ……10.7%
(※1)

なんと9割近くの男性が、付き合っている彼女がいても元カノと友だちでいられるようです。では、その理由についても詳しくみていきましょう。

<どうして!? 男性が元カノと友だちでいる理由>

istock-522278093

◇元カノへの恋愛感情がないから

・「お互いに納得して別れたのであれば、もう特別な感情抜きで、普通にお友だちのひとりとして付き合えますから」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「きちんと互いに納得して別れているので、恋愛感情はもうない」(34歳/学校・教育関連/専門職)

元カノへの恋愛感情がないからこそ、友だちに戻れるという声も。たしかに未練があれば、友だちとして付き合っていくのは難しそうですよね。

◇友だちとして相談したいときもあるから

・「友だちとして、相談したりすることができる関係性を保ちたい」(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「話しやすいし、相談もしやすかったりするので」(34歳/機械・精密機器/その他)

別れてしまったものの、恋人として信頼関係を築いた過去がある元カノは、自分のことを誰よりも理解してくれる存在なのでしょう。だからこそ、友だちとして相談したいこともあるようです。

別れた彼女であっても、友だちとして気持ちを割り切っている男性が多いようですね。特別な恋愛感情は持っていないという声も多く見られましたが、実際どのような男性心理が働いているのでしょうか? 専門家の見地から聞いてみましょう。

<専門家に聞いた「元カノと友だちになる男性心理」>

男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに、「元カノと友だちになる男性心理」を聞いてみました。

istock-475414969

◇元カノと友だちになるのはなぜ? 男心を解析!

彼氏が元カノと仲よくしていると、不安になってしまう女性は多いと思います。そもそも、過去に付き合っていたという時点で、元カノは彼にとって好みのタイプですし、ほかの女性よりもわかり合えています。

男性は女性よりも「別れた女性みんなが自分にとって大切な人」だと思いやすいです。中には「死ぬときに、今まで付き合った女性みんなに見送られたい」という、女性からするとドン引きするようなことを言う男性もいるくらいです。なぜこういう気持ちになるのかというと、「元カノたちと付き合っていた自分が誇らしい」と思っているからです。

織田さんによると、このような男性心理が隠されているようです。しかし一口に友だちと言っても、彼と元カノはどんなことをしているのでしょうか?

<元カノと友だちになって、何をしているの?>

彼女にとって気になるのは、彼氏が元カノとどんなことをしているのか。男性と元カノの友だち関係について、いくつかアンケートに答えてもらいました。

Q.元カノとSNSでつながっていますか?

%e5%85%83%e3%82%ab%e3%83%8esns
はい……57.9%
いいえ……42.1%
(※1)

57.9%の男性が、元カノとSNSでつながりを持っているようです。SNS上では、どのようなやりとりをしているのでしょうか?

◇元カノとSNSで何をしているの?

・「SNS上では普通に話したりしている」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

・「Twitterの場合だったら、リプは送ることは少ないけれどもファボをすることがある。LINEは返信が来たら返している」(男性/35歳/学校・教育関連/その他)

・「特に何も特別なことはしていない。いいねを押す程度」(男性/32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

SNS上では、元カノの投稿にいいねをしたり話したりしているようですね。多くの場合は、その程度のやりとり程度で、特別なことをしているという人はあまりいないようでした。

それでは、SNSよりも距離が近くなるような、電話やメール・LINEなどで直接連絡を取り合っているという人は、どれくらいいるのでしょうか?

Q.元カノと電話やメール・LINEなどで連絡をとっていますか?

%e5%85%83%e3%82%ab%e3%83%8e%e9%80%a3%e7%b5%a1
はい……68.6%
いいえ……31.4%
(※1)

68.6%の男性が元カノと連絡をとっていることがわかりました。具体的に、どのようなやりとりをしているのでしょうか?

◇元カノとどんな連絡をしているの?

・「お互いの近況報告みたいなことをします」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

・「LINEでのトークや、たまに電話で近況報告や遊びに誘っている」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「頻繁ではないが、何か悩みごとや相談があるときぐらいです」(男性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「削除する必要はないし、飲むときとかに誘う」(男性/39歳/その他/販売職・サービス系)

メールや電話、LINEなどの連絡ツールでは、悩みごとを相談したり、近況を語り合ったり、飲みに誘ったりする人もいるようです。連絡の内容は人それぞれで異なることがわかりますね。

次に気になるのは、実際に彼と元カノが対面しているのかどうか。共通の友だちと集まる際などに、元カノとも会うことはあるのでしょうか?

Q.共通の友だちを交えて元カノと会っていますか?

%e5%85%83%e3%82%ab%e3%83%8e%e5%85%b1%e9%80%9a%e5%8f%8b%e4%ba%ba
はい……52.9%
いいえ……47.1%
(※1)

はいと答えた男性が52.9%と、半数を少し超える程度の結果となりました。その理由やシチュエーションについても見ていきましょう。

◇共通の友だちを交えて元カノと会って、何をしているの?

・「食事などの飲み会がメインとなっている」(男性/38歳/ソフトウェア/技術職)

・「みんな仲のいい友だちだから飲みに行ったりする」(男性/27歳/自動車関連/その他)

・「地元の集まりで顔を合わせることは少なくないが、距離は保っている」(男性/34歳/学校・教育関連/専門職)

・「大勢の友だちの中に元カノがいて、一緒に飲み会などをしているだけなので」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

昔から付き合いがあったり、共通の友だちが多かったりする場合には、元カノと会うこともあるでしょう。ぎくしゃくしてしまう関係ならまだしも、一度別れて友だちに戻ったのであれば、気にせず対面できそうです。

仲間内で集まるぶんには、まだ許せるという彼女もいるかもしれませんが、2人きりとなると気持ちは複雑になるものですよね。実際、元カノと2人きりで会っているという男性はいるのか、調査してみました。

Q.元カノと2人きりで会っていますか?

%e5%85%83%e3%82%ab%e3%83%8e2%e4%ba%ba%e3%81%8d%e3%82%8a
はい……41.3%
いいえ……58.7%
(※1)

はいと答えた男性は41.3%という結果に。元カノと2人きりで会うと答えた男性は一体どのような状況で会い、どんなことをしているのか、アンケートで答えてもらいました。

◇元カノと2人きりで会って、何をしているの?

・「会って飲んでいることがほとんど」(男性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「居酒屋で飲んだ。そこで愚痴を聞いてもらったり、仕事について話したりした」(男性/35歳/学校・教育関連/その他)

・「自宅が近いので、彼女の承諾があれば、たまに世間話くらいはします」(男性/29歳/不動産/営業職)

・「付き合う前にしていたデートもどきをする」(男性/33歳/不動産/専門職)

友だち感覚でお酒を飲むという男性もいるようですが、中にはデートのようなことしているという男性も。自分に内緒でこんなことをしているとわかれば、彼女としては心中穏やかではいられませんよね。本当に友だちとしての距離感を保っているのか、どのように見極めたらいいのでしょうか?

次ページ:本当に友だち? 彼女が疑うべき「彼氏と元カノのあやしい言動」

SHARE