お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノと友だちでいるのはなぜ? 気になる男性心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

本当に友だち? 彼女が疑うべき「彼氏と元カノのあやしい言動」

実際に元カノと親しくしている男性の中には、ただの友だちだと言い張る人もいるでしょうが、本当に友だちとしての距離感なのか疑わしい男性も少なくないよう。このようなタイプの男性を見極めるために、女性が今まで彼氏と元カノの関係に対してあやしいと思ったエピソードを聞いてみました。(※2)

istock-494389150

<必要以上に連絡をとっている>

・「特に用事がないのに、どうでもいい内容の連絡をとっている」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「必要以上に連絡をとったりしている場面に遭遇したとき」(女性/28歳/その他/その他)

特別連絡するようなことがないのにもかかわらず、必要以上に連絡をとっていると、別れたのにどうして? と気になってしまいますよね。仲がよすぎるのも不安になりますし、彼のことを疑う気持ちが出てきそう。

<2人で出かけることが多い>

・「やたら2人で一緒に出かけている」(女性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「別れたのに、しょっちゅう2人きりで会っている」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「頻繁に夜に2人で会っていたり、連絡をとっていたり」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

いくら別れたあとに友だちに戻ったとはいえ、現在は別の彼女がいるのであれば、2人きりで会うことはなるべく控えてほしいもの。しかし、そうしたことを一切気にするそぶりもなく、頻繁に会っていると、おかしいなと思ってしまいそうですよね。

<彼女に隠れるようにして友だち関係を続けている>

・「会ったことを内緒にしている。潔白なら別に言えばいいのに」(女性/23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「コソコソと連絡をとっている、隠している」(女性/32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「一緒にいるときに連絡が来ると、こそこそしている」(女性/32歳/商社・卸/事務系専門職)

彼女には、元カノと会っていることを内緒にしたり、こそこそとやりとりをしたりしている男性もいるようです。こうした行動を見ると、なんともあやしいと感じてしまいますよね。

<やたらとスキンシップが多い>

・「やたらとスキンシップが多いなと感じる」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「ボディタッチが激しいこと、距離が近い」(女性/24歳/その他/技術職)

・「ボディタッチが多くて、まわりから見ていて、なんで別れたかわからないくらい話している」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

彼が元カノと会っているときに、あまりにも距離が近い場面を目にしてしまうと、ただならぬ関係なのではないかと疑ってしまいますよね。特にボディタッチが多いと、あれ? と思ってしまいそうです。

特別なことがない状況で必要以上に連絡をとり合ったり、頻繁に2人きりで会っているような様子が見られたりしたときは、注意したほうがよさそうですね。では「彼氏と元カノの友だち関係」に不安になったときは、どうすればいいのでしょう?

次ページ:専門家に聞いた「彼氏と元カノの友だち関係」が不安なときの対処法

SHARE