お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

シラけるわー……。合コンでされたら引く女子の自虐ネタ6つ!

ファナティック

%e5%90%88%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%82%89%e5%bc%95%e3%81%8f%e5%a5%b3%e5%ad%90%e3%81%ae%e8%87%aa%e8%99%90%e3%83%8d%e3%82%bf自虐ネタを話して笑いを誘おうとする男性はいますよね。その場をもりあげてくれようとするのはいいのですが、こちらからすると本当に笑ってしまっていいのか困ります。それは女性がやっても同じことです。そこで、合コンでされたら引いてしまう女性の自虐ネタは何か男性のみなさんに聞いてみました。

容姿に関すること

・「『私ブスだから』と何度も何度も繰り返す女性」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「『モテないから』『不細工だから』などの言動」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「貧乳だということなどは隠しておいてほしい」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

自分の容姿をネタにしているのを見ると引いてしまうという人は男女問わず多いよう。たとえ実際にはかわいらしい容姿をしていたとしても、自分で不細工などとずっと自虐していると、本当に魅力を感じなくなってしまうのだそうです。

身の上の不幸話

・「身の上の不幸話。聞いているこちらまで不幸になりそうだから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「家族の貧困ネタや家庭環境ネタはよっぽどではない限り引きます」(28歳/商社・卸/営業職)
・「けがや手術の跡を見せられること」(38歳/金融・証券/営業職)

合コンの場合はほとんどが初対面の場合が多いですよね。そんな場であまりにディープな身の上話をされてもどうしていいのか困ってしまいます。まして不幸話となると、楽しいはずのその場の空気も暗くなってしまいますよね。

私生活でのこと

・「寝坊したとか、生活面のルーズさを話されたとき」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「仕事での失敗談。仕事の話自体がNGだから」(37歳/建設・土木/技術職)
・「極貧生活を赤裸々に語られる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

普段どんなことをしているかなど当たり障りのないことならいいのですが、あまりに私生活について語りすぎてもNGのよう。まして自分の欠点をさらけ出すような話だと、自分から魅力を下げに行っているのも同然で、理解しがたいのだそうです。

恋愛遍歴

・「過去の恋愛遍歴をあけっぴろげに語る」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「モテないネタ。構ってちゃんみたいでめんどくさい」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「今までの恋愛経験。聞きたくないし自虐されたら余計引く」(32歳/電機/技術職)

合コンという出会いの場では、過去の恋愛の話になることも珍しい話ではありません。だからといって、恋愛遍歴をすべてぶっちゃけられてもちょっと……という人もかなり多いよう。彼氏いない歴=年齢、などと自虐されるのも引いてしまうのだそうです。

男運の悪さについての話

・「元カレに裏切られた話。ここでしなくてもいいと思うから」(34歳/小売店/事務系専門職)
・「男運が悪いということを延々と愚痴る。そんなこと話されてもどう反応していいかわからないから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「『元カレがひどくて、貢いで……』みたいな話。そんな女性とこれから関係ができても大事にできそうにない」(37歳/機械・精密機器/営業職)

恋愛遍歴の中でも、ダメ男に引っかかりやすいなどと男運の悪さをアピールされるとより引いてしまうという意見も。女性側からすると同情を誘いたいのかもしれませんが、これから恋愛するかもしれない相手に話すのはどうかと思ってしまうのだそう。

下ネタ

・「下ネタ系の自虐だと少し引いてしまうと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「生理が来ないとかいうネタ。いらない」(36歳/学校・教育関連/その他)

お酒の席で下ネタでもりあがる男性陣はよく見かけますが、女性が下ネタばかりを口にしていると引いてしまうという男性は多いよう。それが自虐となってくると、恥じらいがないのだろうかと、品がないようにしか感じないのだそうです。

まとめ

たとえその場をもりあげる話題作りのためだとしても、自虐ネタに走ったり自分を売ったりするような行為に走ってしまうと、相手側だけでなくその場にいる全員が引いてしまって逆効果ということはよくあるよう。どうして自分をそんなに卑下するのだろうとしか感じられなくなるのだそうです。どうせなら聞いている側も明るくなるようなハッピーな話をしてほしいですし、していきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数112件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年12月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE