お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

めんどくさそっ! 「意識高い系女子」が嫌いな男性は○%!

ファナティック

昨今、やたらその数が増えてきたような印象がある「意識高い系女子」の存在。仕事に熱心で、プライベートも充実していて、一見誰もがうらやむような人生を送っているような彼女たちですが、社会人男性はどのように感じているのでしょうか。本音で答えてもらいました。

yuka9v9a8531_tp_v

Q.ぶっちゃけ『意識高い系女子」は好き? 嫌い?

好き……17%

普通……37%

嫌い……28%

嫌いじゃない……18%

この結果を見ると、それほど男性からの人気が高いとは言えないようですね。それぞれの理由をエピソードと併せて聞いてみました。

■好き【目標に向かって生きる人は輝いている】

・「自分も少しは意識して自分を高めようと思わせてくれるから」(29歳/情報・IT/営業職)

・「向上心があって積極的で魅力があるので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分の将来を見据えて考え行動しているから」(38歳/金融・証券/営業職)

せっかく生きるなら、人生に目標を持って毎日有意義に生活したいと思っている人は多いはず。それを体現している女性は、やはりまぶしく見えますよね。

■普通【こちらが気にすることではない】

・「向こうは意識しているようだけど、こちらは意識しない」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「本人が好きでやっていることだから、口出しはできない」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「当たり前といえば、当たり前のような気もする」(33歳/商社・卸/営業職)

普通と回答した人からは、意識を高く持つことは個人の自由という意見が目立ちました。たとえ自分が意識高い系でないとしても、その存在を気にする必要はないのかも。

■嫌い【どことなく漂ってくるナルシスト感】

・「ナルシストみたいな感じがして、あまりいい印象は持たないから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「正直考えが合わないことが多いので、面倒くさい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「意識だけ高くて、中身が伴っていないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

本当にできる人は、意識が高いことさえ感じさせないもの。見てくれだけで実際は……という評価だと、単なるナルシストに思えてしまうのかもしれませんね。

■嫌い【付き合いづらい】

・「付き合うとお金がかかりそうで、近寄りがたい」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「人として付き合いにくいなと感じますね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

意識の高さから、自分磨きなどにお金を惜しまないイメージを持つ男性もいるよう。がんばっている姿は魅力的でも、あまりに極端だと男性はついていけないと思ってしまうのかもしれませんね。

■嫌いじゃない【価値観を押し付けないで】

・「がんばるのはすばらしいが、求めるものが多すぎる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「熱かったり理想があったりしていいと思いますが、まわりにいたらうっとうしそう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「正直、息が詰まる。なにかにつけナチュラル志向だとか健康志向だからとか訳わからんことばかり言ってくるし、合わせるのが面倒。仕事ができるから嫌いじゃないけど……」(27歳/小売店/営業職)

人にはさまざまな価値観があります。意識高い系だからといって、その価値観がすばらしいとは限りません。「暑苦しい人」「面倒くさい人」と思われてしまうのは、人に自分と同じ価値観を強要するからかもしれません。

■まとめ

17%の男性が意識高い系女子を好き、という結果になりました。意識を高く持つことで、日々の生活がより充実したものになることは言うまでもありませんが、それはあくまで自分個人の話。押し付けはうっとうしいと思われてしまう可能性もあるので、意識の高さは、アピールするものではないことを忘れてはいけませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月21日~11月22日
調査人数:155人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]