お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上物ハッケン!! 育ちがいいと思う男性の特徴3つ!

大場杏

「この人は、きっと育ちがいい」と思ってしまう方の特徴はありますか。人とはちがう言動やしぐさを見たときに感じる方が多いのではないでしょうか?または自分と同じだ!と思って「育ちがいい」と判断する方もいると思います。特に男性は一般的なおおよそのイメージがあるので、人とちがう!という印象から「育ちがいい」になる可能性もありそうですよね。育ちがいいなと思う男性の特徴について聞いてみました。

常に礼儀正しい

・「誰に対しても一定の節度を持っていること」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「人のいいところをさりげなく推してあげられる」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「誰に対しても礼儀正しい人。下品な言葉遣いをしない人」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「丁寧な対応ができる人だと思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

「あいさつを含め礼儀がしっかりしている人」「一人称が「私」の男性、すごく理性的だし礼儀正しく上品だから」と誰に対しても公平で礼儀正しい人は「育ちがいい」と映るようですね。話し方や礼儀正しく振る舞うことは、たとえ家庭で教育されなかったとしても自分で身につけることはできるので、社会人として勉強をしておいても損ではないかも?

食事のマナー

・「言葉使いと食事の食べ方がキレイな人」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「レストランに入ったときの食事マナーやスタッフの方への対応」(25歳/その他/専門職)
・「お箸の使い方がキレイ。食べ方がキレイ。歯並びがきちんとしている。歯並びが悪くて食べ方が汚い人は育ちが悪いから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「箸でキレイに魚を食べているのを見たとき。女性でもできない人が多いから」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

食事のマナーは、マナーが必要なレストランに行き慣れているからと見る方が多いようですね。カジュアルなお店も素敵ですが、高級レストランに行き慣れているところも素敵ですよね。「箸の持ち方がキレイ。親にきちんと教育されてきた感があるから」「育ちの良さは食事のマナーに現れると思う」ともっとも多かったコメントが「食事のマナー」についてでした。

清潔感と真摯な振る舞い

・「終電を気にしてくれる。家に帰る習慣がついている」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「必ずティッシュやハンカチを持って」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「清潔感があって、姿勢が良い人」(27歳/その他/専門職)
・「エレベーターで女性が先に降ろそうとする。レディーファーストができているから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

「律義で紳士な対応をしてくれる男性」「言葉やしぐさがとても上品な人」「好き嫌いがない人。ちゃんとした教育を受けてきたと感じる」と振る舞いや所作による部分も大きいようです。社会人になって金銭的な余裕も出てきたら教養にも気を使い自分のなりたい男性像を目指すのもいいかもしれませんね。

まとめ

「育ちがいい」とは決してマイナスな印象にはならないと思われます。礼儀やマナー、振る舞いなどは気をつければ誰でもできるので、印象をよくしたい方にも参考になりそうですね。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数127件(22~35歳以上の社会人女性)

※この記事は2016年11月04日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE