お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたはどっち? 「男に好かれる女」と「女に好かれる女」のちがいは?

ファナティック

女子いつも明るく愛想がいい女性は、職場でも好印象ですよね。では男性からも女性からも好かれる「好印象な女性」の特徴には、どんなものがあるのでしょうか? 働く男女それぞれに意見を聞いてみました。

<女性の意見>

■悪口を言わない

・「人の悪口を言わない人」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「いつもニコニコして、悪口を言わない」(31歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「他人の悪口を言わない。妬んだり、僻んだりしない女性」(33歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

女性の意見で多かったのが「悪口を言わない」という回答でした。嫌いな上司や先輩、同僚の女性の悪口などは、聞かされるほうもイヤな気持ちになりますよね。「陰で自分も言われているのでは……」と心配になってしまいます。

■裏表がない

・「裏表のない人。男性女性関係なく態度が同じ人」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「サバサバしてて、誰に対しても分け隔てなく接している人」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「誰にでもフェアに分け隔てなく対応する人。信用できる」(28歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

他には「男女関係なく態度が同じ人」という回答もありました。男性の前でだけ態度がコロッと変わる女性もいますよね。誰に対しても平等に対応することができる女性は、周りからの評価も高いようです。

<男性の意見>

■笑顔が素敵

・「表情が柔らかく、笑顔が印象的なこと」(35歳男性/建設・土木/技術職)

・「笑顔が素敵で、素直な性格である」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「明るく笑顔で、マナーのある清楚な女性」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

男性からは「笑顔が素敵」など、笑顔に関する回答がとても多くありました。仕事で疲れているときに女性が笑顔でいてくれると、それだけで男性は癒されて仕事のやる気も出るのかもしれませんね。

■清潔感がある

・「清潔感のある女性」(32歳男性/金融・証券/営業職)

・「清潔感があって愛嬌がある」(31歳男性/金融・証券/専門職)

・「服装とか化粧をきちんとしていて、清潔にしていること」(33歳男性/情報・IT/事務系専門職)

他には「清潔感がある」という回答もありました。女性の意見にはほとんど見当たらなかった回答です。どんなに美人でも着ている服がヨレヨレだったら、魅力も半減してしまいそうですよね。

まとめ

「好印象な女性の特徴」として、女性からは「悪口を言わない」などの内面的なもの、男性からは「笑顔が素敵」などの外見的なものが多く挙げられました。女性は同性ということもあって内面で判断し、男性は異性なので外見から判断しているようですね。みなさんは、男性女性、どちらに好かれるタイプだと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年05月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE