お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

そこは恥らってほしい……。男性が内心では止めてほしいと思ってる電車内の女性の行動3つ!

ファナティック

通勤で毎日電車に乗る人は多いと思いますが、マナーを守らない人がいるだけで電車に乗っている時間が苦痛に感じられますよね。公共の場であることをわきまえて、人の迷惑にならないように気をつけるのは人としての基本。でも、中にはそれができていない人も。今回は、男性が止めてほしいと思う電車内での女性の行動について聞いてみました。

■身だしなみに関すること

・「化粧をするのは、男が電車でひげを剃っているのと同じだと思うからやっているのが変」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「化粧。女性の恥部を見ているようで、見ているこっちが恥ずかしく感じてしまうから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「がんがんに香水をきかせて電車に乗ってくること」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)
・「髪の毛をバサッと振ること。身動きが取れないのでやめてほしい」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

時間がなくて家でメイクができなかったとしても電車内でメイクするのは、まわりの人にとって大迷惑。目のやり場にも困るし、何よりも見ていて品がないと感じられるようです。粉が飛び散ったり、ニオイがしたり、かなり広範囲の人に迷惑をかけるので、メイクをするなら電車を降りてから。大人の女性としての当然のマナーですね。

■服装に関すること

・「スカートをはいているのに足を組む。正面に座っていると目のやり場に困るから」(35歳/建設・土木/技術職)
・「大きすぎるカバンで通勤する。近くにいると邪魔でしょうがないから」(27歳/商社・卸/営業職)
・「セクシーな服装で乗車する。満員電車だったりすると、目のやり所に困ります。以前、電車で座っていたところ、目の前に胸元が開いた女性が立っていて、目のやり所に困ったことがありました」(38歳/学校・教育関連/専門職)

どんな洋服を着ていても個人の自由という意見もあるかもしれませんが、露出度が高すぎる洋服で電車に乗らないでほしいという男性の意見も見られました。目をそらせるくらい電車が空いていれば問題ありませんが、満員電車で接近してしまったときには身動きが取れず困ってしまうようですよ。

■言動に関すること

・「大声で話すのは迷惑だし、痛いのでやめてほしい」(32歳/情報・IT/技術職)
・「大きな声で笑ったり騒がしかったりする女の子」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「大声で下ネタとかを大声で恥ずかしげもなく話している女性」(33歳/電機/技術職)

電車内で騒ぐ女性に「静かにしてほしい」と思っている人もいるようです。友だちと話が盛り上がったり、飲み会の帰りだったりするとつい声が大きくなりがちですが、電車の中はあくまでも公共の場。会話をするとしても必要以上に大声にならないよう気をつけたいですね。

■まとめ

電車内でのマナーの悪さは女性に限ったことではありませんが、男性から目に付く女性のマナー違反はいろいろとあるようです。みなさんも電車内でメイクをしたり、大声で話している人を見かけて不快に感じたことはあるのでは? 自分がやってしまっているときは意外と気づかないものですが、人がやっていることは目に付くもの。電車に乗ったときは、ほかの人の迷惑になっていないか、自分が見かけたら嫌な気分にならないかに気をつけた行動を取りたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数102件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]