お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひと昔は不良が人気。今どき女子はどっちが好き? 「優等生の男子」or「不良男子」

ファナティック

いいくにつくろう漫画やドラマでヒロインの相手役として出てくることの多い、「優等生タイプの男性」と「不良タイプの男性」。どちらもそれぞれに魅力的ですが、あえて選ぶならどっち? 今時の働く女性はどちらに惹かれやすいのか聞いてみました。

Q.「優等生タイプの男性」と「不良タイプの男性」どちらに惹かれることが多いですか?

優等生タイプの男性……72.1%
不良タイプの男性……27.9%

今回のアンケートでは、なんと優等生タイプが圧勝でした! ひと昔前の漫画やドラマではヒロインの好きになる相手、といえば孤独な一匹オオカミとか悪だけどピュアでいちずな不良役……でしたが、今では逆転現象が。それはどうしてなのかくわしく聞いてみましょう。

異性だけど、自分もこうなりたいと思う対象

・「真面目なタイプはがんばり屋さんの人が多くて、とても惹かれるから。私も何か力になりたいと思えるから」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「自分もあんな風になりたいと、憧れるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

真面目で優等生タイプの男性といえば、「つまらない」とか「つきあいづらい」なんていうイメージでしたが、今ではむしろ「憧れ」や「惹かれる」要素なのだとか。その真面目さの裏に隠れている、いちずな努力や思いを女性は感じとっているのかもしれません。

教養があると、充実した時間が過ごせそう

・「昔は不良タイプが素敵だと思ったが、やっぱり頭がよくて教養がある人のほうが話しても楽しいから」(29歳/情報・IT/営業職)

・「一緒に好きな本を読みたい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

優等生タイプの彼氏と結婚して、ダブルベッドで寝る前に一緒に本を読む……。これ、結構憧れますよね。好きな作家のことや、好きな本のことが語り合えて充実した時間が過ごせそうです。

消去法で優等生タイプを

・「なんだかんだ、危ない人は付き合うにもしんどいから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「不良で悪ぶってる俺かっこいい感が、ナルシストっぽくてダサいから」(31歳/その他/その他)

消去法で優等生タイプを選んだ人も。不良は考え方が極端なところがあるため、振り回されていろいろと大変な思いをしがちに。また今では「不良はダサい」ように女性には見えてしまうよう。時代時代によってモテるタイプはちがうのかもしれません。

不良はセクシーでおもしろい

・「何故か知らないけど、優等生タイプはつまらないと思ってしまう」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「危ない感じのほうがセクシーだから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

一方、不良っぽいタイプの男性に弱いという女性も少なくないようです。危険な人の持っているセクシーさにキュン! スリルがあってドキドキした恋愛が楽しめそうです。

優等生タイプと不良タイプとでは、今圧倒的にモテるのが優等生タイプなのだそう。男性はいまだに不良タイプに憧れている人も多そうですが、女性からモテたいなら路線変更したほうがいいのかもしれませんね。真面目が一番です!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE