お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が一番モテる年齢はいくつ? 2位:24歳、1位は……?

女性女性にとって「30歳」は大きなターニングポイントと言われますが、女性にとっての「旬」、いわゆる「一番モテる時期」というのは、一体何歳のときなのでしょうか?世の中の女性たちに、率直な意見を聞かせてもらいました。

Q.女性が一番もてる時期は、何歳だと思いますか?

●1位「20歳」……16.0%
○2位「24歳」……14.3%
●3位「23歳」「25歳」……9.2%
●5位「19歳」……7.6%
○6位「21歳」「22歳」「27歳」……6.7%
●9位「18歳」……5.9%
○10位「17歳以下」「26歳」……5.0%
※12位以下省略

やはりというか、なんというか、20歳がやはり1位を取りました。では、それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

1位「20歳」

・「二十歳というブランドは代えがたい」(23歳/金融・証券/専門職)

・「一番きれいな時期だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一番若くて需要がありそう」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「お酒が飲める年齢になると、出会いの幅も広がるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

そう、「ハタチ」というのは、ある種ブランドなんですよね。成人したばかりで未熟な雰囲気はあるけれど、大人、という感じが男性に受けるのでしょうか? お酒が飲めるようになって出会いの幅が広がることも大きな理由かもしれませんね。

2位「24歳」

・「子供でもなく、大人にもなりきれていない雰囲気があるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「若さも、大人っぽさも備えていると思うから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「まだ結婚もしなくていいし若すぎず年を取りすぎず味が出てくる頃かなと」(32歳/情報・IT/技術職)

・「ほどよく大人」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

学生から社会人になり、多くの人が落ち着きを持ち始めるのがこの年齢ではないでしょうか? 初々しいのもいいですが、落ち着きを持ち、大人っぽく見える、バランスの取れた魅力もいいですね。

3位「23歳」

・「初々しい感じがまだ残ってるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「若くて何をしても許される」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「肉体的にピークなので」(23歳/その他/事務系専門職)

まだまだ社会人として不慣れなことが多い年齢ですが、その危うさが、男性を惹きつける魅力となるのでしょう。完全に大人になってしまったら、なかなか出せない雰囲気です。

女性の「旬」に関する解釈の数々、いかがでしたか? やはり、20代前半が一番男性ウケはいいのかもしれませんね。しかし、大人の女性には大人の女性の魅力があるはず。「旬は過ぎたから……」なんて思わず、年齢を重ねても自分を磨き、魅力的な女性であり続けましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月16日に公開されたものです

SHARE