お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケメン神話崩壊!? 合コンで女性に好かれる男性のポジションとは?⇒「2位:ボケ担当」

奥多摩子

「この人いいな」と思ったら、あれ、また○○タイプだ……なんてこと、女性なら誰しも経験しているはず。今回は、合コンで人気の男性のタイプを働く女性にアンケート! あなたのタイプは何位にランクインしているのでしょうか?

Q.あなたが合コンでいいなと思いがちな男性はどんなタイプですか?

第1位 「司会担当」……32.0%
第2位 「ボケ担当」……22.0%
第3位 「ツッコミ担当」……17.0%
第4位 「太鼓持ち担当」……15.0%
第5位 「その他」……9.0%
第6位 「ビジュアル担当」……5.0%

初対面同士が集まる合コン。ビジュアル担当が上位に食い込むかと思いきや、意外にも最下位という結果に。みなさん、見た目よりも内面を重視しているということですね。それぞれの理由を見ていきましょう。

■第1位 司会担当
・「気が利く感じがするし、まわりがしっかり見えていそうだから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「みんなをまとめる人って頼りがいがあって頼もしく見える」(30歳/金融・証券/営業職)
・「仕切りが上手な人は頭がいいんだなと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

司会的な役割ができる=視野が広く普段から気遣いができる人=付き合っても信頼できそう! という思考回路ですね。1番彼氏候補に近いポジションなのでしょう。

■第2位 ボケ担当
・「ほんわかしてるから楽しそう」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業系)
・「かわいく感じるので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「おもしろい人がいい」(28歳/マスコミ・広告/営業職)

一緒にいるときの空気感を重視する女性は、この手のタイプに惹かれるようです。何でもない日常が、彼のボケで一気に和みと癒やしの空間に変わるかもしれません。

■第3位 ツッコミ担当
・「頭の回転の良さに感動しちゃう」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「自分がボケなので、つっこんでくれる人をいいなと思う」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ボケまくられても疲れます。相手が言ってることをよく聞いて、うまくつっこめる人のほうがいいです」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

ツッコミは機転が利く、知的な印象を抱く人が多いようですね。ボケ派とツッコミ派、どちらを選ぶかはそれぞれですが、ともにトップ3にランクインしているところを見ると、近年のお笑いブームもうなずけます。

■第4位 太鼓持ち担当
・「どのようなことでも褒めてもらえると気持ちがいいです」(31歳/その他/その他)
・「なんとなく一緒にいても楽しそうな感じがするので」(31歳/不動産/専門職)
・「人のいいところを見ているから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

一歩まちがえれば、ただの調子のいい奴にもなりかねませんが、このタイプは会社で出世する率が高そうなだけに、捕まえておいて損はないのかもしれません。

■第6位 ビジュアル担当
・「やっぱり目の保養。どんなに幹事が盛り上げてくれてもモテるのはイケメン」(28歳/商社・卸/営業職)
・「やっぱり第一印象は顔!」(29歳/建築・土木/技術職)
・「やっぱりお酒を飲むならイケメンとがいい」(27歳/建築・土木/事務系専門職)

内面が大事なのは百も承知! だけど、やっぱりイケメンが好きなの!……回答の頭に「やっぱり」というワードがついているのは、そんな後ろめたさを正当化したいという気持ちの表れなのでしょうか。

第5位の「その他」には、「目立たないけど、ちょこちょこおもしろいことを言う人」や「控えめに見守る担当」など。「そもそも合コンに行ったことがない」という回答も目立ちました。好みはぞれぞれですが、女性人への気遣いがあるかどうかや、盛り上げようとしている姿勢が見えるかどうかが、評価の基準になっていそうですね。

(奥多摩子)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の女性)。

※この記事は2015年06月12日に公開されたものです

奥多摩子

好きなものは山と酒と活字。「旨い酒をたらふく飲んでぽっくり逝くこと」を目標に日々全力で生きています。最近、山でイケメンに助けられ最終的に彼の実家である酒蔵に嫁ぐという夢のような夢をみて夢であることに気づいた瞬間、朝から吐きそうなくらい落ち込みました。

この著者の記事一覧 

SHARE