お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約6割の意見は? ビニール傘の女性に対する男性の本音。

じめじめとした梅雨の季節となりましたが、雨の日のお出掛けにビニール傘を使うことってありますよね。傘を忘れてしまったときにコンビニで買ったり、職場に置き傘として気軽に準備しておけたりする「ビニール傘」。しかし、この傘を使う女性のことを男性はどう見ているのでしょうか?

Q.あなたは、ビニール傘の女性についてどう思いますか?

いいと思う……68.0%
あまりいいと思わない……32.0%

約7割の男性が「いいと思う」と回答。では、それぞれの意見を見ていきましょう。

<「いいと思う」派の意見>

■そこまで気にしなくていい

・「無理して見栄を張らないところがいい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「派手じゃないところに親近感を感じるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「変にこだわらなくていい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

服装や、バッグ、靴まではきちんと考えられたコーディネートでも、傘程度ならそこまで気にしなくていい、という男性は多いようです。ブランドものの傘を使うような女性は、逆にハードルが高いように感じるのかもしれませんね。

■機能さえあればいい!

・「最低限、傘の役割を果たしていれば何を使っていても気にならない。むしろ安上がりでいい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「雨が降っているなら仕方ないと思う」(39歳/情報・IT/技術職)

・「傘はこだわる必要がないと思うから」(26歳/電機/技術職)

傘の目的はずばり「濡れないこと」。その目的さえ果たせれば、それがどんなものだってかまわないそうです。男性らしいざっくばらんな意見ですね……。

では逆に、「好感を抱かない」と思っている人たちにはどのような意見があるのでしょうか? こちらも見てみましょう。

<「あまりいいと思わない」派の意見>

■傘もファッションの一部だから

・「ファッションに興味がなさそうだから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「かわいくないし、ファッションセンスが高くないと思ってしまうから」(32歳/電機/技術職)

・「安っぽく見えるので、あまりいいとは思えない。おしゃれに気を遣ってほしいと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

服装と傘以外の持ち物のコーディネートはきちんと計算されているのに、差している傘だけは適当な雰囲気のするビニール傘……確かに、トータルコーディネートを意識していない感はあります。

■雑な印象!?

・「どちらかと言えば、用意が悪い・急場しのぎといった印象を受けがち」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「雑さが見えるので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「おしゃれ感覚がないし、ムダ遣いするタイプに見えるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

本当に突然の雨ならば仕方がないですが、天気予報をチェックしていなかったり、忘れてしまったりして、手持ちの傘がなく、ビニール傘を買っている女性には、ちょっと詰めの甘さを感じるかもしれません。

男性たちの意見、いかがでしたか? ビニール傘を使うことが悪いわけではありませんが、世の中には好感を抱かない男性もいることをぜひ覚えておいてください。もし、雨の日デートをする際は、お気に入りの傘を忘れずに!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月12日に公開されたものです

SHARE