お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

できないんじゃんなくて、しないだけ! 恋愛にも異性にも無関心の「絶食系男子」の実態

女性恋愛にガツガツせず、女性が苦手だと感じる「草食系男子」の場合は、まだ恋愛に多少の興味を持っていました。でも最近、恋愛に全く興味なし&女性がいなくても毎日が楽しい!という「絶食系男子」というのが増加中!
これでは今度、女子が恋愛を持て余してしまいます……。そんな絶食系男子を攻略するには、まず知ることが大事かも!?

こんなデータが!

結婚相談所「オーネット」が行った調査によると、25歳から34歳の男性の3人に1人は交際経験がないのだそう。その中でも「絶食系男子」と呼ばれるタイプは2人に1人が性体験もないのだとか!

また大手保険会社「ライフネット生命」が行った調査によると、全国の20代男性の約35.3%が「将来的に結婚したくない」と考え、フリーターだけのデータでは実に47.3%が「結婚したくない」と回答。そして20代男性の4人に1人が交際経験ゼロでした。

なかなか厳しい結果です。交際経験がないとすれば、恋人を持つ楽しさも知らないまま。もしくは最初に経験した恋愛がひどいものであれば、もう二度と恋愛はしたくないと思ってしまうのかもしれません。すると交際も結婚にも興味がなくなるのは、当然の事とも言えそう。いいことがないのなら、そこに時間も労力もお金もさきたくないですもんね。

絶食系男子の特徴はこれ!

・まさに恋愛遍歴を尋ねてみるのが一番! 女性にも恋愛にも興味がないのですから、見栄を張る必要がありません。素直に、「あんまり付き合ったことがないんだよね」とか、「セックスはそんなに好きじゃないな」と応えてくれるはずです。

・とにかく友人と遊びに行く機会が多い! 毎日でも遊んでいられるし、全然飽きる様子がないですね。そこにもし女性が混ざっていても、その女性は友人の彼女とか、異性を意識しない関係だったりします。または趣味に夢中でひとりの世界に入り込むことも多いようです。「連れてって」というと渋い顔をされそう。

・もしかしてゲイかな?という印象さえ与えます。仲のいい同性の友人からのお誘いはなんとしてでも行くのに、あなたが誘ってもなかなか応じてくれない。それよりひとりの時間を優先し、実質的にあなたは3番目かそれ以降。ゲイなんじゃないかと疑ってもおかしくありませんが、絶食系男子はゲイでない場合がほとんどでしょう。

・異性として特別な好意を見せると、バツの悪い雰囲気が流れそうです。そんなつもりではなかったのに、あなたがその気なら、ちょっと敬遠してしまうはず。ますます今後のお誘いはなくなるでしょう。距離感にしても同じ。カフェなどで向かい合ってずっと話をしていることはできるのに、ふたりきりで隣同士に座るなどは、違和感。ちょっと引いているのが伝わってきます。

・合コンへの招待や、「誰か紹介してあげようか」なんて持ちかけると、明らかに迷惑そう。親が持ってくるお見合い話なみに、「ほっといてくれ」と思っているようですね。大きなお世話なのです。

絶食というと肉も草も食べないわけです。いわゆる断食のようなものですが、異性を断つのなら実際の食事を断つのと違って、生きるのに支障が少ないのかもしれません。でもこんな人がもし食べる楽しみを知ってしまったら、よくも悪くもリバウンドが起こりそう。一気に肉食へと変化し、暴飲暴食で人生が狂ってしまったり。
でも、食べたいものを我慢しているわけではないから、やっぱりリバウンドもないのかな。絶食系男子、まだまだ探る余地がありそうです。

(鈴木ナナ/studio woofoo)

※この記事は2015年06月05日に公開されたものです

SHARE