お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1度は付き合ってみたい!? 外国人彼の魅力とは?

外国人の彼外国人と日本人女性のカップルに憧れたことはありませんか。英語でカップルの会話を楽しんで、グローバルなお付き合いをしている2人がカッコよく見えてしまうと言う人は少なくないのではないでしょうか。しかし実際に外国人彼とお付き合いの経験がある女性は少ないのではないでしょうか。実際に経験があるのか、聞いてみました。

Q.外国人彼とお付き合いしたことはありますか?

はい    8.4%
いいえ   91.6%

実際に経験のある女性は8.4%となりました。憧れている女性は多そうな気がしますが、外国人彼に対してどのようなイメージを持っている女性が多いのでしょうか。

言葉に対するイメージは?

「言語や文化の壁がありそうだなと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

「言葉の細かいニュアンスが通じなくてケンカになりそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

「外国語ができるようになるからよさそう」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

育ってきた母国語がちがうので、言葉の壁は仕方がありません。しかしその差をプラスととるのかマイナスととるのか、で差がでましたね。プラスにとれる人はきっと外国語の吸収も早いのでしょう。

習慣に対するイメージは?

「価値観のちがいをうめるのが大変そう」(22歳/情報・IT/技術職)

「文化や価値観がちがうので、驚く事が多そうです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

「一目を気にせずスキンシップが激しそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「大変そうだけど、レディーファーストだったり、いい気分になれそう」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

日本人とはちがう習慣や文化に戸惑ってしまいそう、という意見が多かったです。たしかに当たり前の常識を変えるのはお互いに大変ですが、レディーファーストなどうれしい習慣のちがいもありますから、どちらがいいかは個人の判断によって変わってきそうです。

興味はある?

「してみたい! 国際結婚した知人が素敵すぎて」(29歳/その他/その他)

「好きになってしまえばしょうがないが、大変そうなのでできればいや」(29歳/その他/その他)

「付き合いたい。生まれる子どもがハーフでかわいい」(33歳/不動産/事務系専門職)

「結婚は大変そうだけど、付き合いなら経験してみたい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

「価値観のちがいで新鮮な気持ちになれそうなので、経験はしてみたいです」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

実際に興味がある女性がいれば、興味のない女性もいます。結婚は厳しいけど、お付き合いはしてみたいなんて欲張りな意見もありましたね。

では実際に外国人彼とお付き合いしたことのある女性が考える、外国人彼の魅力とはなんなのでしょうか。8.4%の経験者に聞いてみました。

実際の外国人彼とは

「語学力が向上する」(23歳/その他/事務系専門職)

「レディファーストが徹底してる あと外見もかっこいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

「思っていることをなんでも話してくれること」(31歳/機械・精密機器/営業職)

「包まれているかのような包容力があったように思います。いつでも君が一番と言われるので自分に自信が付きました」(30歳/医療・福祉/専門職)

「とくかく女性に対してやさしくて、大事にしてくれる」(32歳/医療・福祉/専門職)

上記で聞いた外国人彼のイメージをプラスにとらえた意見ばかりですね。きっといい所もあれば、悪い所もあったと思います。

もしかしたら、いい所も悪い所もあるのは、日本人であれ同じなのかもしれません。結局はあなたがどんな彼を選んで、どんなお付き合いをしていくのかです。あなたは外国人彼、お付き合いしてみたいですか?

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月12日~5月18日にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月28日に公開されたものです

SHARE