お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

突然元カレからの連絡……、動機はなに? 未練? 下心?

電話で話す女性別れてしまえば、もう連絡をとる必要もないはずの元カレ。電話もメールもしないと思っていたのに、なぜか連絡がきたことがあるという経験ありませんか? 実際に、元カレからの連絡に戸惑った経験のある女性も多いことでしょう。ではなぜ男性たちは、元カノに連絡したくなってしまうのでしょうか。経験のある男性に理由を聞いてみました。

単純に寂しさには勝てない

「仕事で悩んでいて誰かにやさしく声をかけてほしかった」(38歳/通信/技術職(SE・プログラマー・システム))

「彼女とうまくいってないとき」(37歳/情報・IT/技術職(SE・プログラマー・システム))

「お酒を飲んで寂しくなってしまい電話した」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

誰かにやさしく声をかけられたいと、甘えたくなってしまうときのようですね。別れたはずなのに、寂しいときだけ助けてほしいなんて……、勝手なもんです。

元カノに未練がある場合も

「未練があるとき」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「寂しくて仕方なかった」(22歳/情報・IT/技術職(SE・プログラマー・システム))

「彼氏ができたか聞きたかったから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

未練があると自覚を持って連絡をしてくる男性もいるようです。別れると、楽しかった思い出ばかり思いだしてしまうものなので、ついつい未練がでてしまうのですね。一人になった寂しさは、別れてみないとわからないのかもしれません。

ただし下心には要注意

「ただ単純にさびしくて、暇だったら飲みに、あわよくばその先までという下心から」(36歳/機械・精密機器/営業職)

中には単純に下心がある男性もいるようです!元はお付き合いしていた男性とは言え、ただの下心とわかるとちょっとショックです。

復縁したいならこの手もアリ?

「ラインの画像が変わったとき」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

SNSをチェックして、画像が変わると気になるという意見もありました。確かに気分転換に画像を変えるときはあるので、どんな心境の変化があったのか気になってしまうようです。まだ未練のあるパターンみたいですね。彼と復縁したいなら、画像を変えて気を引いてみるのもいい方法かもしれませんね。

一方でまったく元カノを気にしていない男性も

「そうした経験は無い。それだけきっちりと別れている」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「元カノに別れてから、連絡を取ったことはない」(27歳/自動車関連/技術職(設計・エンジニア))

「元カノに電話をしようという気になったことがないです」(31歳/電機/事務系専門職)

別れる前にキッチリと気持ちにケリをつけている男性も多いです。本来1番望ましい形だと言えるでしょう。言いたいことや未練がないように、別れる前にしっかりと話し合いをしておきたいものです。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月1日~8日にWebアンケート。有効回答数236件(21歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年04月10日に公開されたものです

SHARE