お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新入社員、こんな上司には気をつけて! 仕事はできても「上司失格!」な人の特徴7選

春は、職場に新しく入ってきた顔ぶれに若さと活気で溢れる会社が多いのではないでしょうか? 先輩後輩の交流ができるようにと、歓迎会準備の仕上げに入っている人も少なくないでしょう。そこで今回は、言いたくても言えない、聞きたくても聞きにくい、「要注意上司」の特徴を先輩男性社員に聞いてみました。

■愚痴っぽい

・「何かと部下のせいにする。人のせいにする上司はこちらから願い下げ」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「愚痴が多い。めんどくさい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「お酒を飲むと、何を言っても許されると思っているような上司。自分は若い時に苦労したが、今の若いヤツは苦労していないと、若手に愚痴る上司。仕事ができるという話だが、人間的にはどうかと思うので。」(27歳/自動車関連/技術職)

いくら仕事をがんばろうと思っていても、上司がこんな人ではやる気もテンションもだだ下がりになってしまいます……。「みんなで元気に仕事をがんろう!」と、部下のモチベーションをあげられるような人には、自然とまわりもついていきますものね。

■部下を育てない

・「部下の面倒は一切見ない。上司の役割をこなしてない」(30歳/農林・水産/技術職)
・「マネジメントができなかったり、気遣いができない人。人としてだめだと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「部下の成長のための労力を惜しむ。上司は部下を育てるのも仕事だと思うから。」(30歳/情報・IT/技術職)
・「フォローを一切しない。自分ができてもチームはダメだから」(30歳/情報・IT/技術職)

何のために役職をつけられているのか疑問です。部下の育成・マネジメント、ひいてはチームを引っ張ることこそが、上司の大事な役目のはず。それを放棄して、自分の仕事ばかりしている上司に存在意義は感じないのかも?

■悪影響のひと言

・「ときに暴力的になる上司。根本的に人心掌握が下手だから。トラブルも多そう。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/個人事業主)
・「すぐにきれるひと。部下のシキが下がるため」(28歳/金融・証券/専門職)
・「なんでも怒鳴ること。まわりが委縮して仕事にならない」(33歳/生保・損保/専門職)

暴力に訴えて部下を傷つけるというのは、上司というよりも人間として最低ですね。こんな上司は、どの会社へ行っても同じ事を繰り返す可能性が高いので、速やかに部署移動の希望を出すことをおすすめします。

■お金に汚い

・「ケチ。部下にお金を出させて、自分はまったくお金を出さない。買ってきた差し入れをばくばく食べて、どうのこうの文句を言って、1円も出さない」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「部下におごらない。上司と飲み会に行きたいと思う人は少ないと思うので」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

自分から飲みに誘っておいて割り勘にする上司も不評でした。もちろん、部下のモチベーションは上がりませんし、尊敬だってされません。こんなことなら「お酒が飲めない」とうそをついてでもいいので、飲み会を開催しないケチ上司のほうがいい気もしますね。

■人の上に立つべき人が持つ責任感がない

・「部下のミスをカバーせずひたすら厳しい対応をする。上司は人間性も優れているべき。」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「パワハラ、責任取らない。お客さんにそういう人がいて、問題が起こるとすぐ現場から逃げる」(33歳/情報・IT/技術職)
・「上にはこびへつらい、したには厳しい。尊敬できないので。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「部下の成果は自分の成果、部下の失敗は部下の失敗」を地で行くような残念上司の生息報告です。読んでいるだけで、胸が痛くなってきそう……。もし、部下を持つときが来たら、「よくやった、偉いぞ!」と褒められる人になってください。

■気分屋

・「機嫌によって態度が変わる。上司の機嫌とりのためにしごとをしているわけではないから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「気分の上下が激しい。様子を見て仕事をしなければならないから」(28歳/自動車関連/技術職)

部下にとって余計な仕事が増えているだけですね。こんな上司は、ぶっちゃけ「迷惑な人」でしかないです……。上司の邪魔をかわすスルー力か、手のひらで転がせる能力を持っていないと対応が難しいかも。

■その他の意見

・「言うことが毎回ちがう。結局何が正解か分からないから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「部下をねぎらえない。やって当たり前ばかり言っている上司は、周囲に人が居つかずに孤立してしまった。」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「えこひいきする。自分の気に入ったやつには何も言わない。」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

上司も人間なので完璧ではありませんが、こんなことばかりをしていると部下たちは付いて行く気持ちになれませんよね。振り回されないように、自分・自分の仕事を守る必要がありそう……。

「うそでしょ?」と思ってしまうような回答ばかりで、読むにつれて疲れてしまった人もいるかもしれませんね。しかし、こういう上司は実在するようなので、巻き込まれないように気をつけて! みなさんの上司になる方が、こんな方でないことを祈っています。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年04月03日に公開されたものです

SHARE