お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もし結婚するなら、自分の父親のような人がいい? 約8割のアラサー独女の答えは……

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

子どものころには「お父さんと結婚したい!」と言っていた人も、実際に自分が結婚する年齢になると、「お父さんのような人とだけは結婚したくない!」と変わってしまうことも少なくないですよね。アラサー独女のみなさんに、結婚相手を選ぶなら「お父さんのような人」を選ぶのか、聞いてみました。

Q.あなたは、もし結婚するなら、自分の父親のような人がいいと思いますか?

「はい」21.1%
「いいえ」78.9%

お父さんの人気はあまりないようで、8割近くの女性が父親のような人とは結婚したくないと思っているみたいです。では、それぞれの回答について、その理由も聞いてみましょう。まずは、父親のような人と結婚したいという女性から。

<「はい」を選んだ方の意見>

家庭を大事にする

・「おおらかで、仕事にも真面目だから。家族サービスも忘れずにやる父をすごいと思う」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「母のことが大好きだから。経済的にもある程度安定していて、浮気の心配もない」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「家族思いなところが素敵だと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お母さんのことが大好きで家族サービスもきちんとしてくれるお父さんなら、理想の男性像としてもぴったり。浮気の心配もない男性なら結婚しても安心ですよね。

やさしい

・「怒るときもあったが、基本的にやさしい人だったので一緒にいて安心」(26歳/金融・証券/営業職)

・「父は全然怒らない人なので。私も怒らない男性と結婚したいです」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

理不尽な怒り方をしない、やさしい父親のような男性と結婚したいという女性も。穏やかな性格の人だと家庭もほんわかした感じになりそうですね。

では、父親のような人と結婚したくないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「いいえ」を選んだ方の意見>

家庭を顧みない

・「父親は典型的な子育て母親任せで、子どもの面倒な問題から逃げるダメ人間なのでそうなってほしくない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「休日に出かけたり旅行に連れて行ってくれたりがんばる人を応援するような父ではないので。尊敬できる部分もあるけど、嫌な部分が大きい」(27歳/生保・損保/その他)

・「タバコを吸うし、借金は作ってくるし、育児にはノータッチだから、そんな人とは結婚したくない」(27歳/小売店/事務系専門職)

仕事一筋といった感じなのか、家庭や子育てに関心がない父親を見ていると、こういう人とは結婚したくないと思うようです。自分が苦労しそうなので、できれば避けたいと思うのでしょうね。

自分が一番! 亭主関白タイプはイヤ

・「亭主関白すぎて怖いので、旦那になる人には穏やかにいてほしいです」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「父親は家庭的な人でもないし、自分が一番の人なので、もう少しやさしい人がよい」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

父親が、家庭での存在を誇示するような亭主関白タイプの場合は、夫にするならちがうタイプのほうがよいと思うようです。身近にいた父親とは真逆のやさしくて穏やかなタイプの男性を求めるのでしょうか。

自分の育った家庭での父親の存在って大きいものですね。やさしくて家庭的な夫、父親というのが、アラサー独女たちに求められているようです。あなたは、もし結婚するなら、自分の父親のような人がいいと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数147件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

SHARE