お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寝る前に芸能ニュースを見ちゃう!? 女性たちが欠かせない就寝前の習慣3つ

布団ベッドに入った瞬間に記憶がなくなるほど寝つきの良い人もいますが、眠くてもこれをやらないと寝られないという自分なりの習慣を持っている人もいるようです。今回は女性たちが欠かさずしている寝る前の習慣についてアンケートで聞いてみました。

【記憶力が最も高まる瞬間は?「夜寝る前」】

携帯チェック

・「携帯で芸能ニュースをチェックすること」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「スマホでSNSのチェック」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「気の合う友人とLINEする」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

寝る前にSNSをチェックしたりLINEをしたりするという人は多そうですね。寝るつもりだったのにメッセージが送られてくると、返さないわけにいかず寝られなくなったという経験がある人もいるのでは? 安眠のために、寝る前に携帯の画面を見過ぎるのは良くないそうなのでほどほどに。

ストレッチ

・「血行をよくするために足首をまわすこと」(30歳/通信/クリエイティブ職)
・「目の体操をしています。眼精疲労にならないようにしています」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「足首を伸ばしたり、寝ながらできるストレッチをしている」(31歳/商社・卸料/技術職)

血行を促して寝つきも良くしてくれるストレッチを欠かさないという人も。ベッドの上で寝ながらできるストレッチもたくさんあるので手軽にできそう。身体を動かすのがおっくうだという人は顔ヨガや目の体操などをしても良いかもしれませんね。

タオルやぬいぐるみを撫でる

・「枕元に置いているぬいぐるみを撫でる」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「枕にしいてあるタオルをさわる。安心できるので」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「隣の猫を撫でる」(22歳/小売店/事務系専門職)

タオルやぬいぐるみなどのフワフワした手触りのものを触ると安心して眠れるという人もいるようですね。猫や犬などのペットを飼っている人は、ペットが横にいるだけでぐっすり眠れそうです。

ベッドに入ってもなかなか寝られないという人には、あえて習慣を作ってそれを「入眠儀式」にしてしまうのも一つの手段。これをやれば、ぐっすり寝られるという方法が一つあれば、寝付けない夜も安心ですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月17日に公開されたものです

SHARE